映画制作クラス
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「ジャック・ドゥルーアン」の記事における「映画制作クラス」の解説
UCLA大学では映画制作クラスの方がアニメーションクラスより、ジャックにとって刺激的であった。ミーティング、交流、上映会がより多く有り、紙の山が重なる小部屋に居るよりも、他の学生と一緒にプロジェクトに参加することを選んだ。ジャン・ルノワールの回顧展は、UCLAでよく行われていた。 「OrsonWelles の Touchof Evilを観た後、別の教室のドアを押すと、ヴェネツィア地区が広がっており、映画が撮影された通りを歩いていた。私は映画狂になった。また、ロバート・ケネディのキャンペーンに関するドキュメンタリーのカメラアシスタントもした。私はこの目で見たんだ !ロバート・ケネディを!」 また、ジャックはある日、キング・ヴィダーが16ミリフィルムを制作していることに気がつき声をかけ、庭で撮影した。翌週、キング・ヴィダーは「高速道路の事故を撮影するぞ」と言ってジャックを連れ車を運転した。 1968年頃、新しいハリウッドが出現し、それは時代の終わりであり、ボニーとクライド、卒業生でイージーライダーとの別の時代の始まりだった。ジャックは文字通りハリウッドが廃墟になっていくのを肌で感じた。MGMでの衣装やセットのオークションについてのドキュメンタリーも作ったが大きな作品はうまくいかなかった。広報されたより限界的な映画だった。 「低予算映画の王者」「B級映画の帝王」と呼ばれていたロジャー・コーマンは、バイカーと一緒に映画を作るように学生に懇願していた。 若いケベック人がUCLAに行くのは珍しいことではなかった。クロード・ジュトラはUCLAで6か月間教師として過ごした。エール・ルシエ、ベルジェロンもいた。 その上、私がUCLAで勉強した友人のナンシー・ダウドは、映画「スラップショット」の脚本を書き、彼女はケベックのホッケー選手のキャラクターをドゥルーアン、ルシエ、ベルジェロンと名付けた。したがって、映画の中でイヴァン・ポントンが演じたキャラクターはジャックの名前である。
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