日用品と季節指数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 05:14 UTC 版)
日用品には季節、気温の変化、あるいは行事と関係が深く、季節指数というものが重要な指標となる。季節指数とは平均値を100とした場合、季節の移り変わりによって上下変動する指数のことである。数値が高いほど需要が高まり、低いほど需要は低くなる。各メーカーや小売店はこの指数を元に、生産や販売の調整を行っている。 季節の気候、気温に関係あるもの春に高いもの - 防虫剤(季節の変わり目)。 春から夏にかけて高いもの - 制汗剤。日焼け止め。むだ毛処理関連品。燻煙剤。 夏に高いもの - 衣類用洗剤(洗濯物が乾きやすいため)。殺虫剤。液体・マット式蚊取り。除湿剤(梅雨から秋雨) 夏から秋にかけて高いもの - 美白乳液。蚊取り線香。 秋に高いもの - 防虫剤(春より指数は上回る) 秋から冬にかけて高いもの - リップクリーム。ハンドクリーム。ドライウール洗剤。ねずみ取り関連品。 冬に高いもの - カイロ。入浴剤(夏向けのものもある)。防寒具(手袋、靴下、腹巻きなど)。 行事に関係のあるもの年末 - 掃除用洗剤(大掃除のため。カビ除去剤、ガラス用洗剤などは特に顕著)。口中清涼剤(年末に飲み会が多いため) 彼岸・お盆・年末・正月 - ろうそく、線香(仏事に関係している) 卒業式・新学期前 - ヘアカラー(髪を黒く染めるため) この項目は、工業製品に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:技術と産業)。
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