日本国外メーカーの動向とは? わかりやすく解説

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日本国外メーカーの動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 08:59 UTC 版)

8ビット御三家」の記事における「日本国外メーカーの動向」の解説

なお、同時期における日本国外の8ビットパソコンメーカーは、国内メーカー熾烈な競争があった日本市場参入できず、コモドールApple Computerタンディ・ラジオシャックなど世界市場シェアの高い製品は、個人輸入規模代理店立てて細々輸入されていたに過ぎなかった。その一方で日本メーカー8ビットパソコン国外で振るわず、ほぼ鎖国態となっていた。米国メーカーは、最重要販売拠点米国国内次いで欧州設定し日本はその次に位置づけられていた。各社ともNTSCモデル以外に、PAL/SECAMモデル投入していた。また、日本語ローカライズ困難さ普及妨げ一因だった。1byte文字圏である欧州対応版であれば米国内ローカライズ簡単にできるが、かなや漢字を扱うには文字処理の仕組みそのもの変えなければならなかった。加えてマニュアル日本語化問題もあった。それらの問題解決したとしても、投入した経営資源見合った利益得られるほど日本の市場大きくなかった。そのため、日本支社設立して拡販するまでには至らなかった。しかしながら秋葉原日本橋大須などではApple IIなどの海賊版基板クローン基板)によるデッドコピー製品流通していた。

※この「日本国外メーカーの動向」の解説は、「8ビット御三家」の解説の一部です。
「日本国外メーカーの動向」を含む「8ビット御三家」の記事については、「8ビット御三家」の概要を参照ください。

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