日本の雅情と浪曼主義とは? わかりやすく解説

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日本の雅情と浪曼主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:45 UTC 版)

蓮田善明」の記事における「日本の雅情と浪曼主義」の解説

蓮田先鋭な古今主義者で、今日に生きる自分切実な問題意識応えるものとして、〈自然に芸術的秩序を命課する絶対世界〉である古今和歌集強く押し出した文学噴出点は、凡ゆる意味の現実自然の素材天質から抽象された文学的世界である。抽象といつても、正しく言へば、自然から抽象されたやうに見えるが、実は自然に芸術的秩序を命課する絶対世界開眼である。これに触れることによつてのみ自然も文学素材となり、素質文学的元質を発輝する。(中略)彼らのうちたて風雅秩序遂に此の現身世界を蔽つて、文化世界へ変革なしとげた。 — 蓮田善明「詩と批評――古今和歌集について」 死後刊行され蓮田小説有心(今ものがたり)』、または日記陣中日記』では戦場体験描かれている。その内容から戦場蓮田にとって、死を直視した末期の眼」を持って生と芸術文学)の充実確認させ、昇華させる貴重な舞台であることが見て取れる蓮田軍務のあいまを縫って時間惜しむようにいつも向かい執筆をしていたという。 千坂恭二は、蓮田自決突発的な偶然事であり、むしろ第一次応召第二次応召の間に著された『鴨長明論』の隠遁思想に、蓮田のありえたかもしれない戦後」を先行的に見ることが出来ると解釈している。

※この「日本の雅情と浪曼主義」の解説は、「蓮田善明」の解説の一部です。
「日本の雅情と浪曼主義」を含む「蓮田善明」の記事については、「蓮田善明」の概要を参照ください。

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