日本の雇用慣行に起因する問題就活ビジネスの問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/04 08:45 UTC 版)
「就職活動抗議デモ」の記事における「日本の雇用慣行に起因する問題就活ビジネスの問題」の解説
営利企業が大学生の就職活動に入りこむことが多くなっており、就職活動の場が不安産業と化しているとの批判がある。たとえば『リクルートスーツでないと内定が取れない!』と言った宣伝文句によって学生に新たなスーツを買わせるような衣料小売企業、『就活メイクでないと内定が取れない!』と言った宣伝文句によってメイク指導で学生から金を巻き上げる美容系企業、『ビジネスマナーが身についていないと内定が取れない』と言った宣伝文句で高額な受講料を取る内定塾・就活塾などが存在する。また、直接学生から金銭を取らない就活ナビサイト運営会社や合同企業説明会運営会社なども学生の集客が重要になるため、過度に学生の不安を煽り、必要以上に学生を就活に向かわせているとの批判がある。
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