日本の明治期における実物教授の導入とは? わかりやすく解説

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日本の明治期における実物教授の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 23:37 UTC 版)

実物教授」の記事における「日本の明治期における実物教授の導入」の解説

日本初等教育実物教授取り入れられたのは、明治初期であるが、それまで教育方法読書をもって学問本領をなすと考えられ素読暗唱良しとされていた。一方江戸時代の「往来物のような庶民のための実践的実用的な生活の知恵教えは、実物教授にも通じものといってよいだろう。 「マリオン・スコットによって日本導入され新教授法には当時アメリカで盛んとなっていたペスタロッチ主義実物教授方法含まれていた。この実物教授object lessons)は当時日本で「庶物指教」と呼ばれた。そしてカルキンズ(N.A.Calkins)やシェルドン(E.A.Sheldon)などの著書翻訳され、『加爾均氏庶物指教』(明治10年)、『塞児敦氏庶物指教』(明治11年)として文部省から出版されている。これが師範学校制定小学教則示され新教科である「問答」において行なわれのであるが、当時ペスタロッチ主義教授方法正しく理解するまでには至っていなかった。したがって当時問答教授形式的な「問」と「答」があらかじめ用意され、これを繰り返すことによる注入教授に過ぎなかった。このことは当時出版され多く教授書からも知ることができる。」 明治初期教科書多くは、ペスタロッチ主義構成されたものであった国語読本算術歴史地理など例えば、算術授業方法は、数字を綴らせ、読み教え、書取をさせて、数的概念教え、それから計算に進むというものであった明治20年1887年)代に入ると、「開発教授」に代わって、体系重視するヘルバルト主義教授法積極的に導入され、より効率的な伝達方式として認められ主流になっていった。その結果ペスタロッチ主義教授法一時注目されることは少なくなった。しかし、第二次世界大戦後、再び、教育原点回帰起こりペスタロッチフレーベル見直しなされるようになってきた。

※この「日本の明治期における実物教授の導入」の解説は、「実物教授」の解説の一部です。
「日本の明治期における実物教授の導入」を含む「実物教授」の記事については、「実物教授」の概要を参照ください。

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