日本と外国との間の航空協定とは? わかりやすく解説

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日本と外国との間の航空協定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 16:45 UTC 版)

航空協定」の記事における「日本と外国との間の航空協定」の解説

日本1952年米国との間で最初航空協定締結し、現在までに計55か国1地域との間で航空協定締結している。最近締結例は2003年ウズベキスタンとの間で締結したのである日本にとって国際航空上、最も重要な二国間関係日米関係であるが、1952年締結した協定米国企業無制限以遠権認め1959年秘密合意議事録は米側先発企業について既存路線増便原則自由・事後審査とする一方日本企業には増便の自由を与えないとするなど不平等な内容であったため、改定努力続けられ1998年暫定合意により一応形式的平等を達成できた。しかし、日米間の地勢相違国内航空市場規模差異などの原因から、日本企業米国企業と同じ競争条件与えられているとはいえない。 日本オープンスカイ協定政策推進してこなかったが、アジア・ゲートウェイ構想に基づき韓国タイとの間では2007年乗り入れ地点便数制限撤廃する旨の自由化達成されている(日本の首都圏空港関連路線を除く)。

※この「日本と外国との間の航空協定」の解説は、「航空協定」の解説の一部です。
「日本と外国との間の航空協定」を含む「航空協定」の記事については、「航空協定」の概要を参照ください。

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