新型特急車両の導入とは? わかりやすく解説

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新型特急車両の導入(HSTとAPT)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 18:25 UTC 版)

イギリスの鉄道史」の記事における「新型特急車両の導入(HSTAPT)」の解説

1970年代には、新型気動車特急導入信号方式改良なされた1976年にはインターシティー125の名でHSTHigh Speed Train高速列車)が導入された。この列車気動車としては世界最高の時速238キロ試験運行達成し最高速度200キロ時速125マイル)での営業運転行った多く主要幹線導入されて、最高速度160キロであった従来列車比べ、約25%所要時間短縮実現した時刻表案内でも、インターシティー125」というブランド名表示された。このHST好評博し利用者の増加イギリス国鉄経営改善もたらしたインターシティー125は、現在でも広く用いられている。 一方世界初振り子式車両であるAPTAdvanced Passenger Train)の開発がなされ、各種新機軸盛り込んだ試作車製作されたが、財政難度重なる重篤トラブル発生などのため、営業運転には活用されることはなかった。

※この「新型特急車両の導入(HSTとAPT)」の解説は、「イギリスの鉄道史」の解説の一部です。
「新型特急車両の導入(HSTとAPT)」を含む「イギリスの鉄道史」の記事については、「イギリスの鉄道史」の概要を参照ください。

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