新型空母の開発とは? わかりやすく解説

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新型空母の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 06:20 UTC 版)

CVA-01級航空母艦」の記事における「新型空母の開発」の解説

一方、これらの改設計艦・改装艦と並行して1950年代中盤からは、新型空母設計着手された。まず1952年から55,000トン級の大型空母続いて1954年からは24,000トン級の中型空母についての検討が行われた。また1958年には、現用空母耐用年数について検討なされた。 これらの検討踏まえて1960年1月艦隊要件委員会および海軍本部委員会は、次期空母排水量についての検討着手し11月には42,000トンから68,000トンまでの6つの案が提示された。費用能力バランス勘案して1961年1月海軍本部委員会は、最低48,000トン排水量が必要であると結論した。これを受けて更に試案作成され、その中にはアメリカ海軍フォレスタル級フランス海軍クレマンソー級準じた設計もあったが、前者高コストであり、また後者は、安定性低さ艦型小ささのために所定航空運用能力確保できないと見なされていずれも棄却された。 その後1962年5月には50,000トンから58,000トンまでの5つ試案作成され海軍本部委員会提示され、「ヴィクトリアス後継艦としては「設計53」が妥当であると選定された。これをもとに作成され設計案1963年7月17日海軍本部委員会承認され7月30日には閣議決定された。これによって建造されることになっていたのが本級である。

※この「新型空母の開発」の解説は、「CVA-01級航空母艦」の解説の一部です。
「新型空母の開発」を含む「CVA-01級航空母艦」の記事については、「CVA-01級航空母艦」の概要を参照ください。

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