新ターミナル計画とは? わかりやすく解説

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新ターミナル計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 05:35 UTC 版)

東京駅のバス乗り場」の記事における「新ターミナル計画」の解説

詳細は「バスターミナル東京八重洲」を参照 現在、八重洲口付近各所分散している高速バス停留所について、JRバス発着する東京駅高速バスターミナルを除く8つ集約する計画がある。2015年9月3日開催され内閣府国家戦略特別区域会議示されたもので、東京建物東京駅八重洲一丁目東地区(八重洲中央口交差点北東角)に、三井不動産八重洲二丁目北地区東京ミッドタウン八重洲八重洲中央口交差点南東角)にそれぞれ建設する高層ビル地下フロア新ターミナル八重洲一丁目東地区は地下1階に7バース八重洲二丁目北地区地下2階に6バース)を設置して地下街通じて東京駅とも繋げるとしている。当初合計13バースバスターミナル2020年東京オリンピック前の開業目指し建設予定とされていた。 さらに上記2か所に加え三井不動産などが八重洲二丁目中地区建設する高層ビル地下2階に7バース設置する計画がある。敷地面積はいずれも約5,000 m2であるため、3地区合計では20バース15,000 m2の大規模なバスターミナルとなる。高速バス・空港連絡バスのほか、定期観光バス発着する予定付帯設備として、待合ラウンジパウダールームなどが設けられる。これらは2021年から2024年にかけ順次整備される2020年6月22日UR都市再生機構により自動車ターミナル法に基づくバスターミナル運営事業者募集開始された。その後2020年12月18日UR都市機構取得予定している八重洲バスターミナル(仮称)の運営事業者京王電鉄バス決定計画では、2022年8月北地区開業予定しており、さらに2025年には東地区、2028年には中地区開業予定している。 2022年3月15日正式名称バスターミナル東京八重洲」とロゴマーク発表され、さらに、第一期エリア開業日が同年9月17日であることも発表された。

※この「新ターミナル計画」の解説は、「東京駅のバス乗り場」の解説の一部です。
「新ターミナル計画」を含む「東京駅のバス乗り場」の記事については、「東京駅のバス乗り場」の概要を参照ください。

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