新しい消費財としての「パソコン」とは? わかりやすく解説

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新しい消費財としての「パソコン」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:59 UTC 版)

1984 (広告)」の記事における「新しい消費財としての「パソコン」」の解説

1980年代には、最初いわゆるパーソナルコンピュータ登場しコンピュータ民主化始まった。しかし、1981年発売されIBM PC1983年発売されApple Lisaには大きな欠点があり、前者25,000米ドル後者10,000ドル比較高額であったため、ほとんどの用途ビジネス限られていた。この問題対すIBMの対応は1983年IBM PCjr登場であり、Apple Computer側は1984年Macintosh登場だった。 当時アメリカ人コンピュータサイエンス・フィクションといえばスタンリー・キューブリック監督映画『2001年宇宙の旅』登場する人工知能搭載した強力なHAL 9000イメージ思い浮かべる人が多かった。そのため、コンピュータ比較的悪いイメージ悩まされ企業は単純で無害なものに見せなければならなかった。このためIBM最初PC宣伝するために人気のある人物を選ぶという逆の方向進んだチャーリー・チャップリンIBM PCその後継機のキャンペーン大成功収めた

※この「新しい消費財としての「パソコン」」の解説は、「1984 (広告)」の解説の一部です。
「新しい消費財としての「パソコン」」を含む「1984 (広告)」の記事については、「1984 (広告)」の概要を参照ください。

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