文学形式としての発展とは? わかりやすく解説

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文学形式としての発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/24 18:10 UTC 版)

祝婚歌」の記事における「文学形式としての発展」の解説

多く詩人たちによって、祝婚歌は特別の文学形式発展し洗練されていったサッポーアナクレオンステシコロスピンダロスらがこの形式巨匠と見なされている。しかし、古代ギリシア文学の中で一番の好例とされるのは、テオクリトス18番目の牧歌で、それはメネラーオスヘレネートロイのヘレン)の結婚祝したものであったラテン語文学では、Fescennine詩(en:Fescennine Verses)のギリシア・モデルから模倣され祝婚歌基本形式となり、カトゥルスサッポー失われた頌歌基づいて作ったテティスペレウス結婚』を手本にして、それを補い気品与えた後の時代では、スタティウスen:Statius)、アウソニウスシドニウス・アポリナリスen:Sidonius Apollinaris)およびクラウディウス・クラウディアヌス(en:Claudian)らが古典ラテン著名な祝婚歌作家たちである。それらはさらに、Buchananジュール・セザール・スカリジェ、ヤコポ・サンナザロ(en:Jacopo Sannazaro)など多く後世ラテン語詩人たちに模倣され、この形式はある時期大変な人気があった。 フランス文学ではピエール・ド・ロンサールフランソワ・ド・マレルブen:François de Malherbe)、ポール・スカロンイタリア文学では、d'Iarini、メタスタージオといった人々祝婚歌書いた。しかし、それ以上広く賞賛されたのが、英文学エドマンド・スペンサー祝婚歌結婚祝曲)』(1595年)である。英文学では他にも、ベン・ジョンソンジョン・ダン、フランシス・クォールズ(en:Francis Quarles)らが祝婚歌作りベン・ジョンソン友人サー・ジョン・サックリング(en:John Suckling (poet))も『A Ballad Upon a Wedding』という祝婚歌書いている。その中でサックリングは、滑稽下品な描写と、セックス差別をなくすものとい考えで、普通のありふれた結婚式を愉快でわかりやすいものにした。 アルフレッド・テニスンの『イン・メモリアム』(en:In Memoriam A.H.H.)の終わり出てくるテニスンの妹の結婚式について書いた詩は、まさに祝婚歌である。 E・E・カミングス1923年の本『チューリップと煙突』(en:Tulips and Chimneys)の中にある詩『祝婚歌』でこの形式使ったカミングスの『祝婚歌』は7つの八行連パート構成され、無数の古代ギリシアへの言及含んでいる。 たとえばウィリアム・シェイクスピア戯曲夏の夜の夢』などのように、「epithalamium」という語が詩の越えて使われることもある

※この「文学形式としての発展」の解説は、「祝婚歌」の解説の一部です。
「文学形式としての発展」を含む「祝婚歌」の記事については、「祝婚歌」の概要を参照ください。

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