整理券発券器とは? わかりやすく解説

整理券発券器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「整理券発券器」の解説

かつては小田原機器製SAN-VTを採用していたが、運賃箱同じくICカード導入時に更新されレシップとなった通常カードリーダー別に設置することが多いが、整理券発券器本体ICカードリーダ/ライタ設置していることが特筆できる。ちなみに運賃箱同様高速車にも装備されている。 なお、2002年度試験導入時には現在と同じ機種導入されたがIC読み取り部が横倒し読み取り完了/エラー警告ランプ付いていなかった他、本体記載文字字体等が異なっていた。 (自主運行等の小型車中型車2011年2012年導入大型車除いた全てのコムニバス・大型車には乗車口左右両方に整理券発券器が完備されており、2列乗車となっている。遠鉄バスでは始発であるか、支払方法現金ETカード・おかえりきっぷなどの乗車票一日乗車券特別乗車券であるかなどにかかわらずICカード乗車リーダータッチする場合除き整理券必須となっている。ICカード以外で整理券取り忘れてしまうと運賃箱現金他を投入してピンポン音が鳴らず精算扱いはならず整理券投入待ちとなってしまう為乗車所を乗務員申告する必要がある。ただしシャトルバスなどでは運賃箱均一料金設定整理券発行されない場合、また先払い方式地上での乗車券回収方式などで整理券使用しない場合がある。またく・る・るや小林駅日赤病院線日野ポンチョにも整理券発券器は装備されているが均一料金のため通常時カバーかけられており使用しない

※この「整理券発券器」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「整理券発券器」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。

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