教育上の意義とは? わかりやすく解説

教育上の意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:33 UTC 版)

足算」の記事における「教育上の意義」の解説

淀井はあるとき同僚リクエストで「足算奇数編がほしい」と言われたため「星算(ほしざん)」というゲーム作った。これは北極星=1、夏の大三角=3、カシオペヤ座=5、北斗七星=7……というカードゲームだった。星算も合計10目指すゲームである。しかし、星算を試してみると、「おもしろくないイライラする、むづかしい」という結果になった。淀井は2011年仮説実験授業研究会の夏の研究大会参加者との話でなぜ足算おもしろいのかについて「偶数だから心地よいということに気がついた。足算では「2、4、6、8、10……」というリズムがあり、足し算した結果も必ず偶数になる。奇数場合足し算すると偶数になり、心地よいリズムがないと考えた。 淀井は「足算では10補数とはいっても偶数限られる、これは欠点と言えるが、偶数だけにすることによって、足し算おもしろさ心地よさがあじわえ、次のステップになる」としている。 教育学者科学史家の板倉聖宣は、「わたしたちあの手この手知識定着をはかるようにして「工夫」しますが、そのとき意識するにしろしないにしろ「競争原理」を入れてしまうことがあります。それはゲームの形を取ることもありますゲームとはそもそも競争そのものですから、そのこと盛り上がるかもしれません。しかしうまいことを考えつく子は、たいてい途中で固定化ます。そうしたら、もう絶対に嫌になる子が現れます」と述べている。 淀井はこれを受けてカードゲーム中には普通のカルタのように競争によるおもしろさえられるものもある。やればやるほどカード覚えられコツをつかみ、どんどん早く取れるようになっていく」が、一方でだからと言って、それをそのまま授業持ち込んでしまうと、色々な問題起きてそうです。その一つが「能力差」という問題です」。「教室というところは普通に教科書授業とかテストなんかをしていれば、「競争」や「勝ち負け」などわざわざ教えなくても、子どもたちはそれらの現実について十分感じ取ってしまいますだからこそ、せめてわたし開発したカードゲームでは、できるだけ競争原理超えた世界でたのしんでほしい」と述べている。 淀井はカードゲームをする理由として「楽しい」からであるが、その「楽しい」は自由に遊ばせる楽しさではなく学習役立ちつつ「楽しい」からであるとしている。

※この「教育上の意義」の解説は、「足算」の解説の一部です。
「教育上の意義」を含む「足算」の記事については、「足算」の概要を参照ください。

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