操業開始から破産までの製品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:23 UTC 版)
「Materfer」の記事における「操業開始から破産までの製品」の解説
アルゼンチンの鉄道事業者であったアルゼンチン国鉄の老朽化した車両の代替新造と部品の生産をアルゼンチン国内で実現させるために創業された。 1958年に工場の建設が始まった。 1962年に初めての気動車ユニット(DMU)であるFIAT 7131を親会社の系列であるイタリアのフィアット・フェロヴィアリアとともに製造した。非貫通先頭車の先頭はアメリカの名車パイオニア・ゼファーをモデルにしたと言う流線型のデザインである。分割・併合を容易にするための貫通扉が付いた先頭車両も製造した。1編成(ユニット)は2~6両と幅広い構成をする事が出来、"Fiat Chancha"という愛称で親しまれている。 1956年から1968年にかけて、上記FIAT 7131と同様にイタリアの親会社の系列であるフィアット・フェロヴィアリアを始めとする企業と協同で"GAIA"型ディーゼル機関車の部品を製造した。 1980年代には客車換算で日産1両の割合で各種国内向け鉄道車両を生産し、一時は約2500人の従業員を擁した。
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