播州鉄道・播丹鉄道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 播州鉄道・播丹鉄道の意味・解説 

播州鉄道・播丹鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:29 UTC 版)

加古川線」の記事における「播州鉄道・播丹鉄道」の解説

1913年大正2年4月1日播州鉄道 加古川町駅 - 国包駅初代現在の厄神駅)間(4.7M≒7.56km)開業加古川町駅・日岡駅神野停留場国包駅開業8月10日国包駅 - (野村) - 西脇駅延伸開業国包駅 - 野村駅(この時点では未開業)間は14.8M(≒23.82km)。現在の加古川線にあたる区間市場停留場小野町駅粟生駅河合西停留場大門口駅現在の青野ケ原駅)・社口駅現在の社町駅)・仮滝野駅現在の滝駅)が開業8月28日仮滝野駅停留所変更され、滝停留場改称9月1日滝野駅開業10月22日野村駅現在の西脇市駅)が開業11月10日市場停留場が駅に変更1914年大正3年1月1日:滝停留場営業休止5月1日:滝停留場営業再開1915年大正4年5月14日加古川町駅が国有鉄道加古川駅統合公示日)。 1916年大正5年2月4日粟島停留場開業10月6日河合西停留場が駅に変更10月21日:播中津停留場釣橋駅が開業11月22日国包駅(初代)厄神駅に、大門口駅播鉄大門駅に、社口駅播鉄社駅に、滝野駅播鉄滝野駅改称1921年大正10年5月9日:播中津停留場粟島停留場休止釣橋駅の旅客営業廃止され貨物駅になる。滝停留場臨時停留場変更1923年大正12年12月21日播丹鉄道譲渡1924年大正13年12月27日野村駅 - 谷川駅間(10.7M≒17.22km)が延伸開業し現在の加古川線全通比延駅黒田庄駅本黒田駅船町口停留場久下村駅開業1925年大正14年4月28日河合西駅停留場変更10月1日新西脇停留場開業1926年大正15年10月21日喜多駅開業1929年昭和4年8月23日神野停留場が駅に変更1930年昭和5年4月1日営業距離マイル表記からメートル表記変更(30.2M→48.8km)。 1931年昭和6年2月9日釣橋駅が停留場変更1934年昭和9年4月5日休止中の播中津停留場粟島停留場廃止1937年昭和12年3月24日釣橋停留場が駅に変更

※この「播州鉄道・播丹鉄道」の解説は、「加古川線」の解説の一部です。
「播州鉄道・播丹鉄道」を含む「加古川線」の記事については、「加古川線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「播州鉄道・播丹鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「播州鉄道・播丹鉄道」の関連用語

播州鉄道・播丹鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



播州鉄道・播丹鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの加古川線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS