接触によるタイトル決定劇とは? わかりやすく解説

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接触によるタイトル決定劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 07:42 UTC 版)

1994年オーストラリアグランプリ」の記事における「接触によるタイトル決定劇」の解説

決勝当日アデレード薄曇り天気ながらもドライコンディションでレースが行われた。 スタートではポールシッターマンセルホイールスピンにより出遅れシューマッハトップに立つ。マンセルはさらに5位まで順位落としシューマッハヒルハッキネンバリチェロマンセルの順でオープニングラップを終えたシューマッハは得意の先行逃げ切りを図るが、ヒルも遅れることなく追走し、先頭の2台がファステストラップ出し合いながら3位以下を引き離す展開となったマンセル15周目にバリチェロ21周目にハッキネンをかわし、6位のアレジまでが僅差第2集団形成するその後最初タイヤ交換遅らせたベルガーが4位に浮上しシューマッハヒルマンセルベルガーアレジハッキネンバリチェロの順となったシューマッハヒル18周目終わり同時ピットインし、最初タイヤ交換燃料給油終えて、同じ順位のままコース復帰したその後両者の差は2秒以内推移し緊迫したマッチレース続いた36周目、直角コーナー連続するイーストテラスに差し掛かったシューマッハは、左コーナーマシン滑らせてコースオフ。ウォールに右タイヤをぶつけ、失速しながらよろよろコース復帰する後方から追いついたヒル好機逃さず、続く右コーナーインサイド突いた。しかし、シューマッハも譲らず、アウト側からライン被せた結果コーナリング中に両者接触ヒル左前輪に乗り上げたシューマッハマシン中に浮き上がりそのままタイヤバリア激突したシューマッハリタイアによりヒルがこのレース初めトップに立ち、5位(2ポイント)以上でフィニッシュすれば逆転チャンピオン決められることになった。しかし、接触影響から左フロントタイヤパンクしスロー走行のままピットインタイヤ交換したものの、左フロントサスペンションアッパーアーム曲がっていたためピットリタイアとなった両雄相打ちにより、シューマッハのドライバーズタイトル初制覇確定リタイア後コースサイドに佇んでいたシューマッハは、緊張から解放され喜び噛みしめた。一方ピットでしばし呆然としていたヒルは、ウィリアムズクルー友人ジョージ・ハリスン健闘を労われた。ベネトン6周目にもう1台のハーバートリタイアしていたため、コンストラクターズタイトルはウィリアムズ決定したシューマッハコースアウトの際マシンダメージ負っており、ヒルもう少し待てばリスクを冒さずとも抜くことができた。しかし、その場面の前に2台の間隔がやや開いていたため、ヒルシューマッハウォール接触する瞬間目撃しておらず、とっさにパッシング仕掛けたことが凶と出てしまった。片やシューマッハ自分アクションについて「ウォールぶつかったときにステアリングおかしくなった。でも、コーナーに来たところでマシンは突然ターンした変な動きでね」と弁明した

※この「接触によるタイトル決定劇」の解説は、「1994年オーストラリアグランプリ」の解説の一部です。
「接触によるタイトル決定劇」を含む「1994年オーストラリアグランプリ」の記事については、「1994年オーストラリアグランプリ」の概要を参照ください。

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