指導精神(語録)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/20 14:28 UTC 版)
「伝統に囚われず、よいと極まれば、直ちに実行する勇気」 「非合理的な温情主義や卑屈な盲従の気風……の打破」 「顧客のための調達機関たれ」「従来百貨店は社会の“配給機関”としてその使命を高唱し……しかしながら今日の百貨店は……顧客のための“調達機関”とならなければならぬ。……すなわち、顧客が品質においてまた値段において、あるいはそのデザインにおいて、欲求するところの品物を、百貨店が変わって調達するために努力する」 「No Pretention」「プリテンドするというのは……実の伴わぬものを伴っているかのように偽り見せかけることをいうのである。……(相手に対して)十のものを十二に見せようと苦心するよりは、(自分が)その実質なり実体をまず十二にするように努力することが肝要なのである」 「愛と真実」「本学の立学の精神はキリスト教に基づく“愛と真実”である。この精神に基づいて、“全人教育”を行う。特に、“豊かな徳性と知性”を磨き、“健康で自主と協力に富み”、進んで“良き社会の建設”に貢献できる人間の形成に努める」 「教師はよき農夫たれ」「農夫が培い水を注いで天然の作物を成長させるがごとくに、若い生命を育てる」「鉄工所で鋳型に入れて物を作るように、学生を扱ってはならない」 「拠り所のない教育は駄目である」 「信念のない人間に知識だけを与えることはかえって悪いことになる」 「最も大いなる者は僕(しもべ)なり」(マタイによる福音書) 「敬天愛人」(西郷隆盛)
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