技術の原理とは? わかりやすく解説

技術の原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 01:44 UTC 版)

テーラードファイバープレイスメント」の記事における「技術の原理」の解説

縫製繊維産業使用されている刺繡機を基としたこの加工機は、繊維ロービング材料基材積層およびステッチするように応用されている。約3,000から50,000フィラメント数までのロービング素材多く汎用の炭素繊維適用できる。プリフォームは、単一のロービングを配向することによって継続的に生成されるスプールから引き出されたロービング素材は、ステッチ針の前に配置されパイプによってガイドされる。ロービングパイプと、基材固定されているフレームは、針の位置に対して段階的に同期し移動し千鳥縫いを行う。ロービングスプール、パイプ、針を備えたステッチヘッドは、360度任意に回転可能である。各運針の間に、上糸は基材貫通し、下糸ボビン周りループする。したがって、ダブルバックステッチが形成される。現在、1分あたり最大800針を達成することができる。基材は、織物または不織布などの2Dテキスタイル、または熱可塑性複合材料用のマトリックス互換フォイル材料考えられる運針のステッチパスは、従来からある刺繡データ設計ソフトウェア使用するか、最近では2D-CADシステム使用してパターンの形で設計できる。その後いわゆる“パンチソフトウェア”を使用してステッチ位置必要な情報パターン追加され最終的にTFPマシン転送されるTFPプリフォームへの樹脂含浸は、RTM(樹脂トランスファー成形)、真空バッグ成形プレスオートクレーブ成形などの従来の処理技術で行うことができる。熱可塑性複合材料場合例えフィルム繊維という形でマトリックス材料強化繊維同時に配向できる。その場合、基材は、成形プロセス中に溶融しマトリックス一部となる熱可塑性フォイルとなる。このタイプは、深絞りTFPプリフォームに最適である。

※この「技術の原理」の解説は、「テーラードファイバープレイスメント」の解説の一部です。
「技術の原理」を含む「テーラードファイバープレイスメント」の記事については、「テーラードファイバープレイスメント」の概要を参照ください。

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