技術の実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 00:13 UTC 版)
「JR東日本キヤE991形気動車」の記事における「技術の実用化」の解説
ハイブリッド気動車の技術は、世界初の営業実用化となるキハE200形に反映された。同車は2007年夏より小海線に3両が投入され、営業運転を行いながら長期試験を行っている。これらとE231系電車の開発・導入によって、JR東日本は「省エネ車両の継続的導入と世界初のハイブリッド鉄道車両の開発・導入」という理由により、第16回地球環境大賞の文部科学大臣賞を受賞した。 燃料電池技術のJR東日本における営業実用化は2021年現在も実現していないが、クモヤE995形と同様のシステムを搭載し、航続距離の延長などを行った試験車両FV-E991系の製作が発表され、2022年2月6日に登場している。 蓄電池電車の技術はEV-E301系に反映され、2014年3月15日のダイヤ改正から烏山線および直通運転先の東北本線で運用されている。
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