技術の実用化とは? わかりやすく解説

技術の実用化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 00:13 UTC 版)

JR東日本キヤE991形気動車」の記事における「技術の実用化」の解説

ハイブリッド気動車技術は、世界初営業実用化となるキハE200形反映された。同車2007年夏より小海線に3両が投入され営業運転行いながら長期試験行っている。これらとE231系電車開発導入によって、JR東日本は「省エネ車両継続的導入世界初ハイブリッド鉄道車両開発導入」という理由により、第16回地球環境大賞文部科学大臣賞受賞した燃料電池技術JR東日本における営業実用化2021年現在実現していないが、クモヤE995形と同様のシステム搭載し航続距離延長などを行った試験車両FV-E991系の製作が発表され2022年2月6日登場している。 蓄電池電車技術EV-E301系反映され2014年3月15日ダイヤ改正から烏山線および直通運転先の東北本線運用されている。

※この「技術の実用化」の解説は、「JR東日本キヤE991形気動車」の解説の一部です。
「技術の実用化」を含む「JR東日本キヤE991形気動車」の記事については、「JR東日本キヤE991形気動車」の概要を参照ください。

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