JR東日本FV-E991系電車
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FV-E991系電車(FV-E991けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の試験用の水素式燃料電池駆動電車である。「HYBARI」(ひばり)の愛称を持つ。
- ^ a b c d e 鉄道サイバネシンポジウム論文集2022 「JR東日本FV-E991系向け 燃料電池応用主回路システム
- ^ a b c d e f g h i j k “JR東日本の燃料電池ハイブリッド車「HYBARI」を見てきた! 高圧水素貯蔵で走行試験は鶴見線ほか”. トラベルwatch (2022年2月18日). 2022年2月20日閲覧。
- ^ a b “水素ハイブリッド電車「HYBARI」の走行試験公開 30年度導入目指す JR東日本”. 産経ニュース (産経新聞社). (2024年2月28日) 2024年2月29日閲覧。
- ^ “JR東日本、水素ハイブリッド電車「HYBARI」(FV-E991系)を報道公開”. マイナビニュース (2022年2月18日). 2022年2月18日閲覧。
- ^ “水素をエネルギー源としたハイブリッド車両(燃料電池)試験車両製作と実証試験実施について” (PDF). jreast.co.jp. JR東日本. 2022年2月18日閲覧。
- ^ “水素ハイブリッド電車「HYBARI」に見る屋根上の変化【コラム】”. 鉄道チャンネル (2022年4月10日). 2022年4月10日閲覧。
- ^ “水素をエネルギー源としたハイブリッド車両(燃料電池)試験車両の開発” (PDF). jreast.co.jp. JR東日本. 2022年2月18日閲覧。
- ^ “JR東日本グループ「ゼロカーボン・チャレンジ2050」達成に向けた取り組みについて” (PDF). jreast.co.jp. JR東日本. 2022年2月18日閲覧。
- ^ “電車がいる! JR東日本 FV-E991系「HYBARI」はレール台座から期待爆裂…ジャパンモビリティショー2023”. Response. (2023年11月1日)
- ^ “JR東日本FV-E991系「HYBARI」なぜ「JAPAN MOBILITY SHOW」会場に?”. マイナビニュース. (2023年10月29日)
- 1 JR東日本FV-E991系電車とは
- 2 JR東日本FV-E991系電車の概要
- 3 脚注
FV-E991系
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「鉄道車両におけるハイブリッド」の記事における「FV-E991系」の解説
E995系と同様の燃料電池ハイブリッド方式の試験車両。トヨタ自動車との間で水素を活用した包括的な業務連携を締結しており、トヨタの協力により燃料電池技術が導入される。世界で初めて70MPaの高圧水素を利用し、最大140キロメートルの走行が可能となるという。
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