扉の増設を伴うものとは? わかりやすく解説

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扉の増設を伴うもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:58 UTC 版)

格下げ車両」の記事における「扉の増設を伴うもの」の解説

この種の改造では国鉄JRより優等列車において動力分散方式早くから採用している私鉄旧型車に見られた。特に料金不要優等列車多く設定している阪急電鉄京阪電気鉄道西日本鉄道では高性能車で扉の増設を伴う格下げ改造が行われている。 国鉄JRでは夜行列車の廃止削減余剰となった583系電車扉の増設セミクロスシート化した419系715系電車存在した他、457系電車短編成化し、中央部に扉を増設し717系電車900番台存在した。また東海道・山陽新幹線0系25形1900番台は、グリーン車である15形1000番台余剰車を、扉の増設行った上で改造したのである私鉄では扉を増設ロングシート化つり革設置など通勤形車両に近い形に改造する場合があり、この場合通勤車格下げ称する場合がある。 元来優等列車用車両では高速長距離運転を行う性質走行距離大きく扉の増設などの改造車体強度低下させるなど、老朽化進行させやすい。一例として、格下げ改造受けた阪急2800系電車老朽化全廃された後も、先行して登場した一般車両である2300系電車の方が大量に残存した。また、京阪1900系電車では格下げ後冷房化更新修繕行ったが、経年のある車両への追加改修工事コスト要したことに鑑み後継車両である3000系電車はさらに後継となる8000系電車導入後格下げされることなく大部分廃車となるなど、こうした改造コストがかかりやす傾向にあるため、昨今ではこの種の改造行われなくなりつつある。その一方先述419系電車交直流電車という車両製造コストの高さから改造後長く使用され種車583系時代より長く使用される異色となったクハ715料金不要特急用車両からの格下げの例:京阪1900系3扉ロングシート改造された 普通運用に転用された阪急2800系

※この「扉の増設を伴うもの」の解説は、「格下げ車両」の解説の一部です。
「扉の増設を伴うもの」を含む「格下げ車両」の記事については、「格下げ車両」の概要を参照ください。

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