戦後準急列車の設定とその後とは? わかりやすく解説

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戦後準急列車の設定とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:09 UTC 版)

きのさき (列車)」の記事における「戦後準急列車の設定とその後」の解説

1956年昭和31年11月19日京都駅 - 松江駅間で準急白兎」(はくと)が運転開始1957年昭和32年12月1日:「白兎」の運転区間京都駅 - 米子駅間に短縮1959年昭和34年9月22日京都駅 - 天橋立駅東舞鶴駅準急丹後」(たんご)が運転開始1961年昭和36年10月1日サンロクトオダイヤ改正に伴い、「白兎」が急行列車になり、福知山線経由大阪駅発着編成連結開始1962年昭和37年3月1日京都駅 - 福知山駅城崎駅間で準急きのさき」2往復運転開始1963年昭和38年4月20日:「きのさき」の1往復が「丹後」に統合されて、「丹後」は4往復になる。 1966年昭和41年3月5日準急列車制度改変に伴い、「きのさき」「丹後」が急行列車になる。 10月1日福知山駅京都駅間で準急丹後3号運転開始1968年昭和43年10月1日ヨンサントオダイヤ改正に伴い、以下のように変更大阪駅発着白兎」が「だいせん」に統合され、「白兎」は京都駅 - 松江駅間の運転になる。 京都駅北近畿を結ぶ急行列車が「丹後」に統一されたため、「きのさき」が廃止これに伴い、「丹後」は7往復(すべて急行列車)になる。 1970年昭和45年10月1日:「白兎」の運転区間京都駅 - 出雲市駅間に延長される。「丹後1号・5号運転区間京都駅 - 久美浜駅間に延長

※この「戦後準急列車の設定とその後」の解説は、「きのさき (列車)」の解説の一部です。
「戦後準急列車の設定とその後」を含む「きのさき (列車)」の記事については、「きのさき (列車)」の概要を参照ください。

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