戦後の喫茶店とは? わかりやすく解説

戦後の喫茶店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 21:09 UTC 版)

日本における喫茶店の歴史」の記事における「戦後の喫茶店」の解説

戦後荒廃した日本喫茶店復活を見るのは1947年昭和22年)頃からで、戦時下代用コーヒー米軍放出品を用いたGIコーヒーなどが提供された。一般にコーヒーが再び広まるのは、輸入再開され1950年昭和25年以降となる。こうした輸入豆はその需要のほとんどが喫茶店であったとみられる戦後世の中平静取り戻すにつれ、そのとき世情取り込んだ様々な喫茶店興亡した。 オリハラコーヒーの代表である折原烈男当時を振返り、「輸入再開されコーヒーはその9割以上が喫茶店消費されていた。そのほとんどは個人経営喫茶店だった」と語っている。1960年代個人経営の店が主流となり、店主こだわりが店の個性として色濃く反映され喫茶店人気獲得した1970年代以降は、コーヒーを飲むという行為がより大勢の人に浸透し、「珈琲館」や「カフェ・ド・コロラド」といった珈琲専門チェーン店登場した昭和40年代個人経営喫茶店昭和50年代コーヒー専門店昭和60年代はセルフカフェ、平成8年以降シアトルカフェ時代とも言われる

※この「戦後の喫茶店」の解説は、「日本における喫茶店の歴史」の解説の一部です。
「戦後の喫茶店」を含む「日本における喫茶店の歴史」の記事については、「日本における喫茶店の歴史」の概要を参照ください。

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