成城小学校での実験とその結果とは? わかりやすく解説

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成城小学校での実験とその結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:30 UTC 版)

読み先習の法則」の記事における「成城小学校での実験とその結果」の解説

校長務めた成城小学校では漢字教え時期繰り上げて1年生段階から1000字以上の漢字読みだけを先に教える」ようにした。当時国定国語読本は「ハナ」「マメ」「ハト」などのカタカナから始まっていたが、カタカナ単語の横に赤線を引き、それぞれに「花」」「豆」という漢字をあらかじめ書き込んでおいて、それを子どもたちに読ませた。澤たちは「ふりがなではなく「ふり漢字」のついた教科書使って文字教えた。 この実験結果1921年大正10年)に『読方教授革新』として出版された。それによると、1年生末の段階漢字読み取り平均500字、直接教えていない書き取りでも平均200字が習得されたことが確認された。当時1年生が学ぶ漢字は約50字だったので、それをはるかに超える成果得られた。この実験千葉県公立小学校でも追試された。澤はこの著書序文で「われわれの考え誤りではないということが、数年間の実験によって証拠立てられた」と述べ、これを元にして「国定読本教科書根本的に改め必要がある」と主張した。「読み書き雁行」の語は澤の「読み書き並行すべきではない、雁行すべきである」という文言由来する

※この「成城小学校での実験とその結果」の解説は、「読み先習の法則」の解説の一部です。
「成城小学校での実験とその結果」を含む「読み先習の法則」の記事については、「読み先習の法則」の概要を参照ください。

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