怪盗もの、犯罪小説、倒叙などとは? わかりやすく解説

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怪盗もの、犯罪小説、倒叙など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 00:09 UTC 版)

推理小説」の記事における「怪盗もの、犯罪小説、倒叙など」の解説

一方フランスモーリス・ルブラン1905年短編アルセーヌ・ルパン逮捕」で探偵とは逆の立場属す主人公である「怪盗もの」の執筆をはじめ、30年わたって怪盗ルパン長短編に登場することとなった。 そしてパトリシア・ハイスミスは、名探偵ではなく犯人」をシリーズ・キャラクターに起用し完全犯罪たくらむ殺人犯リプリー青年毎回主人公の「太陽がいっぱい」からはじまる長編5作を発表し映画化もされている。 また、キングコング」で知られるエドガー・ウォーレスは、「正義の四人」を筆頭に、探偵刑事と殺人者・悪漢の両陣営十指に余るシリーズ・キャラクターを創造した犯人側から犯罪描写する倒叙」ものは、オースティン・フリーマン短編集歌う白骨」が有名だが、毎話ごとに当然ながら犯人変わっており(探偵毎回同じソーンダイク博士。また殺人犯逃亡したり、未遂に終わる、被害者側が許すなど、犯人が罰せられない作品もあるのが本作品集の特徴)、フリーマン・ウィルス・クロフツ短編集殺人者はへまをする』および『クロイドン発12時30分』やロイ・ヴィカーズの「迷宮課」シリーズ経て現代レビンソンとリンク共作『刑事コロンボ』に至るミステリ定番ジャンルひとつになっている。 「被害者」を主人公起用したミステリとしては、グラント・アレンの「アフリカ百万長者」が挙げられる変り種では、いくつも筆名シリアスコミカル作風使い分けるドナルド・E・ウェストレイクが「殺人お好き?」で、「容疑者」を主人公に、事件担当刑事抱え別の難事件次々解決していく趣向連作集を発表している。 「語り手記述者)」が主人公になっている作品としては、ロード・ダンセイニダンセイニ卿)の短編集スミザーズの話」 が挙げられるウィルキー・コリンズ長編および中短編では、章や巻ごとに語り手交代する作品が多い。 「読者」を主人公にする趣向は、フレドリック・ブラウン連作短編集真っ白な嘘」で試みている。 「作者」を文体などから読者当てさせる趣旨アンソロジーは、エラリー・クイーン編「読者への挑戦」やアイザック・アシモフ編「新・読者への挑戦」がある。

※この「怪盗もの、犯罪小説、倒叙など」の解説は、「推理小説」の解説の一部です。
「怪盗もの、犯罪小説、倒叙など」を含む「推理小説」の記事については、「推理小説」の概要を参照ください。

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