性愛路線の終了とは? わかりやすく解説

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性愛路線の終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:12 UTC 版)

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の記事における「性愛路線の終了」の解説

1969年暮れ時点では1970年8月に『地獄』 (1999年の『地獄』はこれの内容大きく変えたもの)を公開して一連の性愛路線”を終了させるという構想があった。“性愛路線の提唱者である岡田茂は、『読売新聞夕刊1970年3月7日付けの『現代映画セックス』という記事で、“性愛路線”が下火になったとするインタビュー答え、「続けてやっているとどうしてもグロになってしまうもんだから。でも映画エロチシズム要素残しておく必要があると思う。お客要求にこたえる意味でもね。石井輝男当初ハダカユーモアとして表現したんだが、連続して作っていると、ハダカ表現には制約があるから、サドマゾホモ異常性愛傾きグロテスクな方向に進まざるを得なかった。そんなときに『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』と『㊙劇画 浮世絵千一夜に対して警視庁取り締まり強化宣言映倫への警告があった。われわれが自主規制建て前として作った映倫追い込んではいかん。それは意識します。だから今度作るとなると初心に帰って一から始めることが必要だユーモアのある艶笑ものですな。ただこれは力のある監督でないと出来ないんだ」と“性愛路線”を終了させた理由話した。 『㊙劇画 浮世絵千一夜』が公開後警視庁から「刑法にふれる疑いがあり、カットしない場合断固取り締まる」とキツい警告があり、東映カット応じたが。官憲直接介入による作品カットという悪い前例残し映画界にとって大きなマイナスとなった。『読売新聞』は「ビジネスとして作り始めた性愛路線”がエスカレートして提唱者の手負えなくなってたらしいお客の方が食傷気味見せ物的なエロを見限ったという理由もあろうが、このへん現代セックス状況奇怪さが現れているようである」と解説している。

※この「性愛路線の終了」の解説は、「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の解説の一部です。
「性愛路線の終了」を含む「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の記事については、「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の概要を参照ください。

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