弦と響板とは? わかりやすく解説

弦と響板

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:25 UTC 版)

チェンバロ」の記事における「弦と響板」の解説

弦の素材には真鍮丹銅などが使われる一般にスケールの短いタイプ楽器では全域真鍮弦が用いられるが、長いスケール楽器では高音域に弦を用い低音域に真鍮弦、さらに最低音域では丹銅弦が用いられる。 弦の一端鍵盤から遠い側)は小さな輪を作りねじって止めたものを、ヒッチピン(図1-10)にかける。ヒッチピンはライナー11)に打ち込まれている。もう一方はチューニングピン(図1-4)に巻き取り適切な音高となるように調整する。チューニングピンは堅い木で作られたレストプランク(ピンブロックとも、図1-23)にねじ込まれている。近代的なピアノのような金属フレーム持たないチェンバロは、湿度の変化弱く調律変動しやすいため、演奏者演奏のみならず、自ら調律する技術要求される。 弦はブリッジ(図1-9を介して響板サウンドボードとも、図1-14)を振動させる響板ケース構造体は、弦の振動効率良く空気振動変換し音量拡大する響板一般的にトウヒモミあるいはイトスギなどの針葉樹木材の2~4mm程度の薄い板である。イタリアチェンバロ響板は、裏側全体リブ補強されている物が多くあるが、フランドルのルッカース一族、及びその影響受けた様式チェンバロ響板は、リブがあるのは低音手前領域のみで、ブリッジの下にはリブ持たない通常響板低音の手前の部分には、リュートギターのように穴が開けられ、木や羊皮紙、または金属の装飾嵌め込まれる、これをローズと呼ぶ。

※この「弦と響板」の解説は、「チェンバロ」の解説の一部です。
「弦と響板」を含む「チェンバロ」の記事については、「チェンバロ」の概要を参照ください。

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