帯鋼組立台車・鍛造台車とは? わかりやすく解説

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帯鋼組立台車・鍛造台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:39 UTC 版)

参宮急行電鉄2200系電車」の記事における「帯鋼組立台車・鍛造台車」の解説

ボールドウィンA・AA台車系統属す帯鋼リベット組立台車枠台車は、リベット外して台車枠全体組み直しが効くうえ、基本的に鋼板帯状切断加工する技術さえあれば、後は特に大がかり製造設備技術を要さなかった。このためもともと廉価国産化も容易であり、なおかつ鋳鋼台車よりも軽量で、ブレーキてこの取り回しも容易であったデメリットとしては、組立構造のため長期使用弛緩生じ定期的にリベット締め直さねばならない点があった。 ボールドウィン系の台車には、例え南海鉄道天下茶屋工場製N-16形台車のように、鉄道会社自社工場既存品採寸して設計図起こし、この台車コピー品一からスクラッチした例も多々見られた。意匠権知的所有権特許権ほどに重視されなかった時代ならではのエピソードであるが、そのような例が多数見られたほどにボールドウィン台車製造比較的容易であった。 もっとも、圧延鋼板圧延方向に目が揃っていて破断のおそれがあったため、弓状イコライザーだけは鍛造することが原則で、これを内製可能な工場限られていたが、これを除けば鉄道会社車両工場でもほとんどの交換用部材が製作できたのである。 また一体鍛造台車枠ブリル台車は、強固かつ高剛性という鋳造同様のメリット備えるうえ、傷が付いて溶接等の補修が容易で、変形生じて加熱して打ち直せば比較簡単に修復できた。 しかし、鍛造ブリル台車基本的に輸入品限られたことから高価であった。仮にそのデッドコピー企図しても、大型鍛造部品製造には多大な設備投資要した。またブリル台車は端位置が低い構造で、高速電車多用される抱きブレーキ機構実装には必ずしも適さない実情があった。

※この「帯鋼組立台車・鍛造台車」の解説は、「参宮急行電鉄2200系電車」の解説の一部です。
「帯鋼組立台車・鍛造台車」を含む「参宮急行電鉄2200系電車」の記事については、「参宮急行電鉄2200系電車」の概要を参照ください。

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