岳南鉄道
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「小田原急行鉄道101形電車」の記事における「岳南鉄道」の解説
岳南鉄道にはクハ1350形1両、クハ1450形1両とともにデハ1200形2両が譲渡され、1967年からクハ2103・2105として使用されたが、1976年に廃車となっている。譲渡後の形式・車番と小田急車番は以下の通り。 クハ2103(旧1215) クハ2105(旧1216)
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岳南鉄道
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「小田原急行鉄道201形電車」の記事における「岳南鉄道」の解説
岳南鉄道にはデハ1200形2両、クハ1350形1両とともにクハ1450形1454が譲渡され、1967年からクハ2102として使用されたが、廃車時期は不明である。
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岳南鉄道(岳南電車)
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「京王3000系電車」の記事における「岳南鉄道(岳南電車)」の解説
岳南鉄道7000形 岳南鉄道8000形 7000形・8000形 岳南鉄道(現・岳南電車)へは、1996年に7000形3両、2002年に8000形2両の計5両が譲渡された。 7000形は、デハ3100形を両運転台に改造したもので、正面色は朱色である。1両編成3本(3両)が在籍。 8000形は、中間電動車(デハ3100+デハ3000)に松本電気鉄道(現・アルピコ交通)3000形と同様の6000系廃車発生品のワンハンドルマスコンを採用した運転台を新設して2両編成にしたもので、正面色は緑色である。2両編成1本のみの在籍。「がくちゃんかぐや富士」の愛称がある。 両形式とも先頭車の前面に白色の帯が入り、側面にも正面色と同じ帯が入っている。また、松本電気鉄道と同様、窓の左上に行先表示器を新設した。
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岳南鉄道
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「小田急1600形電車」の記事における「岳南鉄道」の解説
詳細は「岳南電車#鋼体化車・元小田急車」を参照 岳南鉄道(現岳南電車)にはデハ1600形1604・1606-1608、クハ1650形1659の5両が譲渡され、1969-72年にかけてモハ1601・1602・1108、クハ2601・2106として順次運用を開始した。その後1976年にモハ1601・1602はモハ1602 (2代)・1603に改番されていたが、1981年の5000系への車両置き換えで全車が廃車となった。なお、廃車後もクハ2601が岳南富士岡で、モハ1602・クハ2106が比奈で倉庫として残存していたが、比奈の倉庫は2011年に解体された。
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