就航した船舶とは? わかりやすく解説

就航した船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:25 UTC 版)

日華連絡船」の記事における「就航した船舶」の解説

航路開設に伴い建造され長崎丸、上海丸と、末期航路強化目的として建造され神戸丸の3隻が就航している。なお、長崎丸・上海丸は日本郵船船舶として竣工したのに対し神戸丸東亜海運移管後の建造であったため、同社船舶として竣工している。 船舶諸元表長崎上海神戸丸竣工1922年10月23日 1923年1月15日 1940年10月19日 就航1923年2月11日 1923年3月25日 1941年10月 終航1942年5月17日 1943年10月30日 1942年11月11日 建造英国 W.デニー造船所 三菱長崎造船所 総トン数5,268 t 5,259 t 7,938 t 垂線間長120.4 m 130 m 全幅16.5 m 18 m 深さ9.8 m 9.75 m 吃水6.3 m 6.05 m 機関蒸気タービン×2基(11,377 PS蒸気タービン×2基(13,800 PS最高速力20.9 kt 20.2 kt 21.57 kt 航海速力17.1 kt 17.2 kt ※『長崎文化69号』および『上海航路時代』より作成

※この「就航した船舶」の解説は、「日華連絡船」の解説の一部です。
「就航した船舶」を含む「日華連絡船」の記事については、「日華連絡船」の概要を参照ください。

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