導入後の事例とは? わかりやすく解説

導入後の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 04:45 UTC 版)

Halo (フォーミュラカー)」の記事における「導入後の事例」の解説

2016年Halo初披露された頃より、モータースポーツ関係者ファンの間ではその意義を疑う否定的意見が根強かった(#議論参照)。当事者F1ドライバーの間でもセバスチャン・ベッテルフェルナンド・アロンソキミ・ライコネンニコ・ロズベルグ賛成派と、マックス・フェルスタッペンケビン・マグヌッセンニコ・ヒュルケンベルグロマン・グロージャン反対派意見分かれた導入後、以下のようなアクシデントにおいてHaloドライバー安全性一定の寄与果たしていることが実証され批判沈静化した。 2018年5月行われたFIA F2第3戦スペインラウンドにおいて牧野任祐福住仁嶺接触事故起こした際、福住マシン牧野の上乗り上げたが、Haloタイヤヘルメット接触するのを防ぐ機能果たした牧野は「ハロ役立った第1号が僕だと思いますハロなかったら頭に当たっていたと思いますよ」とコメントした2018年8月のF1ベルギーGPでは、スタート直後多重クラッシュシャルル・ルクレールザウバーの上フェルナンド・アロンソマクラーレン)が飛び越えルクレール車のHaloには黒いタイヤ跡が残っていた。FIA調査結果ルクレールHaloおかげで頭部への外傷免れた可能性が高いと結論付けられた。 2020年11月のF1バーレーンGPでは、ロマン・グロージャンハース)が他車と接触し、その弾みガードレール衝突し爆発炎上する大事故発生真っ二つ折れたマシンモノコックガードレール突き破ったが、グロージャンHaloによって頭部保護され炎上するマシンから自力脱出した。軽い火傷済んだグロージャンは、ファンに無事を伝えメッセージの中で「数年前の僕はHalo反対していたけど、今はそれがF1にもたらした最高のものだと思っている」とコメント同じくHalo否定派だったチームメイトケビン・マグヌッセンも「あれがなかったら彼はこの世にはいなかっただろう」と効果認めた2021年9月のF1イタリアGPでは、ルイス・ハミルトンメルセデス)とマックス・フェルスタッペンレッドブル)がシケイン交錯しフェルスタッペンマシンハミルトンの上跳ね上げられ、右後輪ロールバー乗り越えてHaloの上通過したハミルトンヘルメットタイヤ接触しレース後首の痛み訴えたものの、Haloに護られてタイヤ下敷きなる事態免れたハミルトンは「今日ものすごく幸運だったHalo感謝するHalo最終的に僕を救ってくれたんだ。僕の首を守ってくれた」とコメントした

※この「導入後の事例」の解説は、「Halo (フォーミュラカー)」の解説の一部です。
「導入後の事例」を含む「Halo (フォーミュラカー)」の記事については、「Halo (フォーミュラカー)」の概要を参照ください。

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