導入後に起きた問題とは? わかりやすく解説

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導入後に起きた問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/15 16:20 UTC 版)

主要官員問責制」の記事における「導入後に起きた問題」の解説

問責制の導入により、公務員最高位政務司司長から局長の下に設けられ常任秘書長となった公務員俸給体系上、従来局長新し常任秘書長同格とされる。つまり、問責導入後局長は、従来局長よりも給与が高い。また、これに併せて、司長や行長官給与増額された。これは、新し局長や司長には、企業財界から人材登用を行うためであり、実際企業幹部所得水準比較すれば、まだ安いと政府側は主張した。 しかし、問責に対しては、民主派などからの批判寄せられた。それは、問責と言っても高官任命には議会である立法会承認が必要無い。そのため、全て行政長官お気に入りばかりであり、香港政府中立性失われる恐れがあるまた、そのような高官問題起こしても、行政長官指示基づいた行為であれば実際に責任問われる可能性少ない。したがって新し制度の導入に、文字通り意義は無いのである実際に、董は、レクサスゲートを引き起こした梁錦松財政司司長や、香港基本法23条に基づく国家安全条例に関する立法会答弁の際に暴言吐いた葉劉淑儀保安局長などを庇い解任拒んだ。董に対す辞任要求湧きあがり、2003年7月1日50万人デモつながった。このデモの後、ようやく葉劉辞任した

※この「導入後に起きた問題」の解説は、「主要官員問責制」の解説の一部です。
「導入後に起きた問題」を含む「主要官員問責制」の記事については、「主要官員問責制」の概要を参照ください。

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