寺院本堂の祭壇および檀信徒の仏壇における本尊の形式
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「日蓮宗」の記事における「寺院本堂の祭壇および檀信徒の仏壇における本尊の形式」の解説
現在の宗教法人・日蓮宗は、中世期よりそれぞれ独自の伝統を育んできた勝劣派、一致派の様々な門流が参加しており、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}本尊や儀式などの面で、形式的な統一を行わず、様々な形式が許容されている[独自研究?]。 寺院の本堂に祀られる本尊には、次のような形式がある。 大曼荼羅……中央部に題目(南無妙法蓮華経)が大書され、その周囲に釈迦如来・多宝如来など諸仏諸菩薩、諸天善神の名称を記入したもの。 一塔両尊四士……中央に題目塔。題目塔の左に蓮台に座した釈迦如来、右に蓮台に座した多宝如来が配置され、そのさらに右側に上行菩薩・無辺行菩薩が、左に浄行菩薩・安立行菩薩が配置される。 一尊四士……中央に釈迦如来像。釈尊像の向かって右側に上行菩薩・無辺行菩薩が、左に浄行菩薩・安立行菩薩が配置される。 いずれの形式の場合でも、本尊の前に、さらに日蓮座像、法華経八巻を乗せた経机を前置する。 檀信徒の各家庭における仏壇では、奥から手前へ順番に大曼荼羅・一塔両尊・日蓮座像を配置し、場合によってその両脇に七面天女・鬼子母神・大黒天・妙見菩薩など法華経守護の諸天・善神を祀る。 (関連項目→法華曼荼羅、一塔両尊、三宝尊)
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