富田林西口駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/09 09:28 UTC 版)
富田林西口駅 | |
---|---|
![]()
駅舎とホーム
|
|
とんだばやしにしぐち Tondabayashi-nishiguchi |
|
◄O18 富田林 (0.6 km)
(1.0 km) 川西 O20►
|
|
所在地 | 大阪府富田林市寿町一丁目1-34 |
駅番号 | O19 |
所属事業者 | 近畿日本鉄道(近鉄) |
所属路線 | O 長野線 |
キロ程 | 6.3km(古市起点) 大阪阿部野橋から24.6 km |
電報略号 | トンニ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線 |
乗降人員 -統計年度- |
5,852人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1904年(明治37年)10月12日[1] |
富田林西口駅(とんだばやしにしぐちえき)は、大阪府富田林市寿町一丁目にある、近畿日本鉄道(近鉄)長野線の駅。駅番号はO19。
歴史
- 1904年(明治37年)10月12日:河南鉄道の富田林 - 滝谷不動間に、学校前駅として新設開業[1]。
- 1912年(明治45年)3月31日:営業廃止[2][3]。
- 1917年(大正6年)1月9日:営業再開[4][3]。
- 1919年(大正8年)3月8日:社名変更により大阪鉄道に社名変更[5]。
- 1933年(昭和8年)4月1日:富田林西口駅に改称[6]。
- 1943年(昭和18年)2月1日:関西急行鉄道が大阪鉄道を合併、同社長野線の駅になる[5]。
- 1944年(昭和19年)6月1日:戦時統合により関西急行鉄道が南海鉄道(現在の南海電気鉄道の前身。後に再独立)と合併、近畿日本鉄道長野線の駅となる[5]。
- 1945年(昭和20年)6月1日:営業休止[6]。
- 1946年(昭和21年)7月1日:営業再開[6]。
- 2007年(平成19年)4月1日:ICカード「PiTaPa」使用開始[7]。
駅構造
-
プラットホーム
-
改札口
単式1面1線ホームの構造。棒線駅のため、河内長野行きと大阪阿部野橋方面行きの列車が同一ホームに発着する。ホーム有効長は5両分。駅舎(改札口)はホーム古市寄りにある。
のりば
路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|
O 長野線 | 上り | 大阪阿部野橋方面[8] |
下り | 河内長野方面[8] |
利用状況
2024年11月12日における1日乗降人員は5,852人である。
近年における1日乗降人員の推移は下表の通り。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|
近鉄 | 大阪府 | |||||
1990年(平成 | 2年)11月 | 6日4,543 | 4,369 | 8,912 | [大阪府 1] | |
1991年(平成 | 3年)- | [大阪府 2] | ||||
1992年(平成 | 4年)11月10日 | 4,411 | 4,099 | 8,510 | [大阪府 3] | |
1993年(平成 | 5年)- | [大阪府 4] | ||||
1994年(平成 | 6年)- | [大阪府 5] | ||||
1995年(平成 | 7年)12月 | 5日3,963 | 4,024 | 7,987 | [大阪府 6] | |
1996年(平成 | 8年)- | [大阪府 7] | ||||
1997年(平成 | 9年)- | [大阪府 8] | ||||
1998年(平成10年) | 11月10日 | 3,700 | 3,634 | 7,334 | [大阪府 9] | |
1999年(平成11年) | - | [大阪府 10] | ||||
2000年(平成12年) | 11月 | 7日2,971 | 2,885 | 5,856 | [近鉄 1] | [大阪府 11] |
2001年(平成13年) | - | [大阪府 12] | ||||
2002年(平成14年) | - | [大阪府 13] | ||||
2003年(平成15年) | 11月11日 | 3,225 | 3,042 | 6,267 | [近鉄 2] | [大阪府 14] |
2004年(平成16年) | - | [大阪府 15] | ||||
2005年(平成17年) | 11月 | 8日3,182 | 3,033 | 6,215 | [近鉄 3] | [大阪府 16] |
2006年(平成18年) | - | [大阪府 17] | ||||
2007年(平成19年) | - | [大阪府 18] | ||||
2008年(平成20年) | 11月18日 | 3,001 | 2,883 | 5,884 | [大阪府 19] | |
2009年(平成21年) | - | [大阪府 20] | ||||
2010年(平成22年) | 11月 | 9日3,165 | 2,970 | 6,135 | [近鉄 4] | [大阪府 21] |
2011年(平成23年) | - | [大阪府 22] | ||||
2012年(平成24年) | 11月13日 | 3,055 | 2,951 | 6,006 | [近鉄 5] | [大阪府 23] |
2013年(平成25年) | - | [大阪府 24] | ||||
2014年(平成26年) | - | [大阪府 25] | ||||
2015年(平成27年) | 11月10日 | 3,389 | 3,168 | 6,557 | [近鉄 6] | [大阪府 26] |
2016年(平成28年) | - | [大阪府 27] | ||||
2017年(平成29年) | - | [大阪府 28] | ||||
2018年(平成30年) | 11月13日 | 3,308 | 3,229 | 6,537 | [近鉄 7] | [大阪府 29] |
2019年(令和元年) | - | [大阪府 30] | ||||
2020年(令和 | 2年)- | [大阪府 31] | ||||
2021年(令和 | 3年)11月 | 9日3,045 | 3,028 | 6,073 | [近鉄 8] | [大阪府 32] |
2022年(令和 | 4年)11月 | 8日3,179 | 3,126 | 6,305 | [近鉄 9] | [大阪府 33] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日2,921 | 2,897 | 5,818 | [近鉄 10] | [大阪府 34] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 5,852 | [近鉄 11] |
駅周辺
- 富田林市役所
- 富田林警察署
- 富田林市消防本部
- 大阪府南河内府民センター
- 富田林保健所
- 富田林郵便局
- 富田林西口郵便局
- 富田林寺内町 - 国の重要伝統的建造物群保存地区。
- 富田林市立富田林小学校
- 富田林市立第一中学校
- 大阪府立富田林中学校・高等学校
- 大阪府立河南高等学校
- 大阪府道203号富田林狭山線
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ a b 「停車場設置」『官報』1904年10月15日(国立国会図書館デジタル化資料)による。近畿日本鉄道『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』2010年12月、685頁では10月7日。
- ^ 「軽便鉄道簡易停車場廃止」『官報』1912年3月30日(国立国会図書館デジタル化資料)
- ^ a b 近畿日本鉄道『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』2010年12月、685頁では廃止日と再開業日について「明治39. 7 営業廃止」「大正5. 12 営業開始」とする。
- ^ 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1917年1月16日(国立国会図書館デジタル化資料)による。『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』p.685では1916年12月営業再開。
- ^ a b c 曽根悟(監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 3号 近畿日本鉄道 2、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年8月29日、26-27頁。ISBN 978-4-02-340133-4。
- ^ a b c 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 8 関西1、新潮社、2008年、27頁。 ISBN 978-4-10-790026-5。
- ^ 『平成19年4月1日から、近鉄主要路線でICカードの利用が可能になります』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2007年1月30日 。2016年3月7日閲覧。
- ^ a b “駅の情報|富田林西口”. www.kintetsu.co.jp. 近畿日本鉄道. 2019年3月3日閲覧。
利用状況
- ^ 駅別一日乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道
- ^ 大阪府統計年鑑 - 大阪府
近畿日本鉄道
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和3年11月9日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和4年11月8日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和5年11月7日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和6年11月12日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成6年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成7年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成9年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成10年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成12年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成15年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 駅の情報|富田林西口 - 近畿日本鉄道
固有名詞の分類
- 富田林西口駅のページへのリンク