川西駅 (大阪府)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/16 17:00 UTC 版)
川西駅 | |
---|---|
![]()
駅入口
|
|
かわにし Kawanishi |
|
◄O19 富田林西口 (1.0 km)
(1.4 km) 滝谷不動 O21►
|
|
所在地 | 大阪府富田林市甲田三丁目2-29 |
駅番号 | O20 |
所属事業者 | 近畿日本鉄道(近鉄) |
所属路線 | O 長野線 |
キロ程 | 7.3km(古市起点) 大阪阿部野橋から25.6 km |
電報略号 | カワニ |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 1面1線 |
乗降人員 -統計年度- |
3,621人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1911年(明治44年)8月15日[1] |
川西駅(かわにしえき)は、大阪府富田林市甲田三丁目にある、近畿日本鉄道(近鉄)長野線の駅。駅番号はO20。
歴史
- 1911年(明治44年)8月15日:河南鉄道の学校前(現在の富田林西口) - 滝谷不動間に、川西駅として新設開業[1]。
- 1919年(大正8年)3月8日:河南鉄道が大阪鉄道に社名変更、同社の駅となる[2]。
- 1920年(大正9年)
- 1933年(昭和8年)4月1日:川西駅に再改称[5]。
- 1943年(昭和18年)2月1日:関西急行鉄道が大阪鉄道を合併、同社長野線の駅となる[2]。
- 1944年(昭和19年)6月1日:戦時統合により関西急行鉄道が南海鉄道(現在の南海電気鉄道の前身。後に再独立)と合併、近畿日本鉄道長野線の駅となる[2]。
- 1979年(昭和54年)5月:国道309号との立体交差化に伴う高架化工事着手[6]。
- 1982年(昭和57年)9月12日:高架化工事が完了[7]。
- 2007年(平成19年)4月1日:ICカード「PiTaPa」使用開始[8]。
駅構造

単式1面1線ホームの高架駅。棒線駅のため、河内長野行きと大阪阿部野橋方面行きの列車が同一ホームに発着する。改札口は地上にあり、古市寄りの1か所のみ。ホーム有効長は5両分。
なお、高架化は南側の国道309号との交差のためで、除去された踏切も1箇所だけ、駅自体も単式ということで、大阪府との協議により工事の際の近鉄側の負担比率は通常の半分(当時、7%のところを3.5%とした)であった[9]。
かつて2019年迄、毎年8月1日に行われたPL花火芸術大会の際には、高架ホームでの花火大会見物を禁止した。その為に花火大会開催当日のホームは、駅員や警備員を配置していた(2020年以降は新型コロナウィルス感染拡大などの影響により完全休止中)。
のりば
路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|
O 長野線 | 上り | 大阪阿部野橋方面[10] |
下り | 河内長野方面[10] |
利用状況
2024年11月12日における1日乗降人員は3,621人である。
近年における1日乗降人員の推移は下表の通り。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|
近鉄 | 大阪府 | |||||
1990年(平成 | 2年)11月 | 6日2,652 | 2,450 | 5,102 | [大阪府 1] | |
1991年(平成 | 3年)- | [大阪府 2] | ||||
1992年(平成 | 4年)11月10日 | 2,698 | 2,489 | 5,187 | [大阪府 3] | |
1993年(平成 | 5年)- | [大阪府 4] | ||||
1994年(平成 | 6年)- | [大阪府 5] | ||||
1995年(平成 | 7年)12月 | 5日2,563 | 2,503 | 5,066 | [大阪府 6] | |
1996年(平成 | 8年)- | [大阪府 7] | ||||
1997年(平成 | 9年)- | [大阪府 8] | ||||
1998年(平成10年) | 11月10日 | 2,494 | 2,344 | 4,838 | [大阪府 9] | |
1999年(平成11年) | - | [大阪府 10] | ||||
2000年(平成12年) | 11月 | 7日2,235 | 2,169 | 4,404 | [近鉄 1] | [大阪府 11] |
2001年(平成13年) | - | [大阪府 12] | ||||
2002年(平成14年) | - | [大阪府 13] | ||||
2003年(平成15年) | 11月11日 | 2,212 | 2,117 | 4,329 | [近鉄 2] | [大阪府 14] |
2004年(平成16年) | - | [大阪府 15] | ||||
2005年(平成17年) | 11月 | 8日2,165 | 2,046 | 4,211 | [近鉄 3] | [大阪府 16] |
2006年(平成18年) | - | [大阪府 17] | ||||
2007年(平成19年) | - | [大阪府 18] | ||||
2008年(平成20年) | 11月18日 | 2,021 | 1,932 | 3,953 | [大阪府 19] | |
2009年(平成21年) | - | [大阪府 20] | ||||
2010年(平成22年) | 11月 | 9日1,827 | 1,807 | 3,634 | [近鉄 4] | [大阪府 21] |
2011年(平成23年) | - | [大阪府 22] | ||||
2012年(平成24年) | 11月13日 | 1,848 | 1,783 | 3,631 | [近鉄 5] | [大阪府 23] |
2013年(平成25年) | - | [大阪府 24] | ||||
2014年(平成26年) | - | [大阪府 25] | ||||
2015年(平成27年) | 11月10日 | 1,954 | 1,806 | 3,760 | [近鉄 6] | [大阪府 26] |
2016年(平成28年) | - | [大阪府 27] | ||||
2017年(平成29年) | - | [大阪府 28] | ||||
2018年(平成30年) | 11月13日 | 1,945 | 1,885 | 3,830 | [近鉄 7] | [大阪府 29] |
2019年(令和元年) | - | [大阪府 30] | ||||
2020年(令和 | 2年)- | [大阪府 31] | ||||
2021年(令和 | 3年)11月 | 9日1,829 | 1,748 | 3,577 | [近鉄 8] | [大阪府 32] |
2022年(令和 | 4年)11月 | 8日1,743 | 1,727 | 3,470 | [近鉄 9] | [大阪府 33] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日1,843 | 1,802 | 3,645 | [近鉄 10] | [大阪府 34] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 3,621 | [近鉄 11] |
駅周辺
- すばるホール
- 富田林市立総合福祉会館
- 大阪南農業協同組合(JA大阪南)本店
- 錦織神社
- 富田林市立川西小学校
- 富田林市立小金台小学校
- 富田林市立第二中学校
- 富田林市立明治池中学校
- 石川
- 国道170号
- 国道309号
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ a b 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1911年8月29日(国立国会図書館デジタル化資料)による。近畿日本鉄道『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』2010年12月、685頁では8月1日開業。
- ^ a b c 曽根悟(監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 3号 近畿日本鉄道 2、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年8月29日、26-27頁。ISBN 978-4-02-340133-4。
- ^ 「地方鉄道停留場廃止」『官報』1920年4月21日(国立国会図書館デジタル化資料)
- ^ 「地方鉄道停留場設置並哩程異動」『官報』1920年9月17日(国立国会図書館デジタル化資料)による。近畿日本鉄道『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』2010年12月、685頁では8月。
- ^ 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 8 関西1、新潮社、2008年、27頁。 ISBN 978-4-10-790026-5。
- ^ 近畿日本鉄道株式会社『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、379頁。全国書誌番号: 21906373。
- ^ 近畿日本鉄道株式会社『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、379,872頁。全国書誌番号: 21906373。
- ^ 『平成19年4月1日から、近鉄主要路線でICカードの利用が可能になります』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2007年1月30日 。2016年3月7日閲覧。
- ^ 加藤新一(鉄道史研究会・会員)「近鉄の歴史を読む」『鉄道ピクトリアル』No. 569臨時増刊号「特集・近畿日本鉄道」、電気車研究会、1992年12月、pp. 226。
- ^ a b “近畿日本鉄道|駅の情報|川西”. www.kintetsu.co.jp. 近畿日本鉄道. 2019年3月3日閲覧。
利用状況
- ^ 駅別一日乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道
- ^ 大阪府統計年鑑 - 大阪府
近畿日本鉄道
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 駅別乗降人員 長野線 道明寺線 御所線 - 近畿日本鉄道(ウェイバックマシン)
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和3年11月9日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和4年11月8日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和5年11月7日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄線駅別乗降人員データ【調査日:令和6年11月12日(火)】 (PDF) - 近畿日本鉄道
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成6年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成7年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成9年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成10年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成12年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成15年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 駅の情報|川西 - 近畿日本鉄道
「川西駅 (大阪府)」の例文・使い方・用例・文例
- 川西駅_(大阪府)のページへのリンク