官が主導・保護した郷学とは? わかりやすく解説

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官が主導・保護した郷学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:24 UTC 版)

郷学」の記事における「官が主導・保護した郷学」の解説

藩主代官庶民教育のために開いたり、あるいは民間有志設立して領主保護監督した郷学1668年寛文8年)に岡山藩主池田光政領内123か所の手所を開いた例が古く、また代表的である。この手習所はのちに閑谷学校統合された。 18世紀末幕府代官早川八郎左衛門正紀は、任地3つの郷校美作久世の典学館備中笠岡の敬業館武蔵久喜の遷善館)を開設した久世の典学館土地建物とその維持費地域村役人富農からの寄付によってまかない、『六諭衍義』や早川自身著書『條教説話』などを早川本人代官所雇用儒者によって庶民講釈した。 上野国伊勢崎藩領では、享和3年1803年)に伊与久村現在の伊勢崎市境伊与久)の豪農宮崎有成ら有志によって庶民教育機関として五惇堂が設立された。文化5年1808年)には藩が五惇堂を公認し敷地建物にかかる年貢免除し講師派遣するなどの支援行った。五惇堂に続き伊勢崎領では多く郷学組織されており、「官民協力郷学」と評される。 これらの郷学教育は、社会的な危機深化対応するため、道徳高揚農業奨励など学問通して一般民衆封建的な陶冶を施すことが主目的であった評価される郷学では基礎的な漢学を主とし、読み書きにも力が注がれた。

※この「官が主導・保護した郷学」の解説は、「郷学」の解説の一部です。
「官が主導・保護した郷学」を含む「郷学」の記事については、「郷学」の概要を参照ください。

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