安全で快適な自転車利用環境創出ガイドラインとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 安全で快適な自転車利用環境創出ガイドラインの意味・解説 

安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 22:20 UTC 版)

日本の路面標示」の記事における「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」の解説

国土交通省警察庁合同で『安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン』を発出し、これまで不統一な形で設置されていた「自転車ピクトグラム」「帯状路面表示」「矢羽路面表示」などの路面標示に対してその仕様色彩標準化図っている。 自転車道自転車専用通行帯および車道混在区間には法定外表示である「自転車ピクトグラム」を設置するが、この標示は「普通自転車歩道通行可」とは異なるものであり類似したデザインのものを設置してならない。この標示外側線と重ならないように設置し、幅は矢羽根路面表示の幅と同じく75 cm以上とするのが望ましい。 自転車専用通行帯には「帯状路面表示」、車道混在場合は「矢羽根路面表示」を設置しいずれも景観配慮する必要が無い場合色彩を青系色とする。 帯状路面表示場合通行全域塗装する方法と、一部にのみ塗装する方法分かれる矢羽根路面表示形状は幅75 cm以上、延長150 cm以上、矢尻角度は1:1.6 (道路幅員狭く歩行者優先する道路の場合は幅75 cm延長60 cm矢尻角度は1:0.8 )とする。この矢羽根路面表示10 mの設置間隔標準とし、道路の状況によっては設置間隔小さくして設置する夜間の視認性確保する場合矢羽根車道側白線設けことがある交差点の手前では、左折車と混在する区間では帯状路面表示を一旦打ち切って矢羽根路面表示切り替えるまた、左折車と分離する場合でも交差点内は矢羽根路面表示用いる。 帯状路面表示の上配置され自転車ピクトグラム 自転車誘導用の矢羽根

※この「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」の解説は、「日本の路面標示」の解説の一部です。
「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」を含む「日本の路面標示」の記事については、「日本の路面標示」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」の関連用語

安全で快適な自転車利用環境創出ガイドラインのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



安全で快適な自転車利用環境創出ガイドラインのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の路面標示 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS