存在意義・経営哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/08 09:09 UTC 版)
「カウテレビジョン」の記事における「存在意義・経営哲学」の解説
「価値を伝える」を存在意義(経営理念)としている。社会に点在している価値を、取材を通じて再発見し、番組として整理・加工し、社会に届けていく。取材力、番組制作力、発信力を三位一体で提供していくサービスを通じて、社会をより良い所へ導いていくことを使命としている。 経営の哲学として、「大家族主義」を掲げており、社員の家族も含めた大きなコミュニティを志している。その制度の一例として、社員の両親の誕生日を休日とする「親孝行ホリデー」を創業当初から行っている。 制作哲学として、「3つの器」という理念を掲げており、これは世間で言われる「三方良し(売り手良し、買い手良し、世間良し)」に順番を付けた、制作番組を作るための哲学である。この順番とは、まず視聴者=社会を最重要視するというもので、重ね合わせた3つの器をイメージとしている。一番上が視聴者(=社会)の器、二段目がクライアント(=企業)、三段目が制作会社=(カウテレビジョン)の器とすることによって、まず視聴者が喜び、結果としてクライアント企業に恩恵が降ってきて、最後に制作会社にも降ってくるという視聴者・社会を最上位に置いた考え方である。
※この「存在意義・経営哲学」の解説は、「カウテレビジョン」の解説の一部です。
「存在意義・経営哲学」を含む「カウテレビジョン」の記事については、「カウテレビジョン」の概要を参照ください。
- 存在意義経営哲学のページへのリンク