子会社合併:商用車部門としてとは? わかりやすく解説

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子会社合併:商用車部門として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 09:01 UTC 版)

ルノートラック」の記事における「子会社合併:商用車部門として」の解説

1956年にルノーブランドとしての商用車製造中止しており、ルノー商用車部門の子会社であったソムア(Somua)ラチィル(Latil)をまとめたサヴィエム(Saviem)社を設立し、サヴィエムブランドとしてトラックバス製造行っている。また、小型商用車はルノーブランドとしての製造継続して行われている。 1975年国有企業であったルノーは、フランス産業政策によって、当時ミシュラン所有していた自動車メーカーシトロエンの子会社トラックバス製造業者であるベリエ(Berliet)を買収1978年にサヴィエムとベリエが合併し、ルノー・ビークルズ・インダストリーズ(Renault Véhicules Industriels )へと名称が変更されている。 1971年にサヴィエムはパリ拠点を置く「ユーロ・トラック開発グループ」または「Club of Four」と呼ばれた欧州における大手トラックメーカー4社による共同開発グループ参加。この4社はサヴィエム、ボルボDAFマギルス=ドイツから構成され1975年以降、この共同開発によって生まれたモデル2001年までサヴィエム(その後ルノー)によって製造が行われている。またこれらの車両はマック・ミッド=ライナーMack Mid-Liner)やマネージャーManager)として北米での販売行われている。 1980年に再びルノーブランドとしての販売が行われている。2002年社名ルノーVIRenault V. I.)に変更1997年ルノーV. I.フィンランドトラック生産者であるシスオート協力協定締結2002年ルノーVI社は中国東風汽車エンジン製造契約結んでいる。 ルノー・トラックスは、FIA欧州トラック選手権参加し13,000ccのDXi13エンジン搭載したルノー・プレミアムを走らせており、ルノートラックス-MKRテクノロジーチームは2010年総合2位と4位の結果残している。 2001年RVIルノーからボルボ・グループ売却され2002年社名ルノー・トラックス変更2017年ボルボグループ軍用車部門ルノー・トラックディフェンスの売却撤回し2018年にアーキュス(フランス語版)に改称した

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