天城 (未成空母)
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天城(あまぎ)は、日本海軍の未成航空母艦[1]。横須賀海軍工廠で天城型巡洋戦艦として起工されたが[2]、ワシントン海軍軍縮条約にともない巡洋戦艦としての建造は中止される[3]。 条約の規定により、航空母艦へ改装された[注 1]。 だが進水前に関東大震災で損傷、廃棄された[5]。 天城の代艦が[6]、空母加賀である[7][8][注 2]。
注釈
- ^ 第三節 航空母艦(一)總説(中略)[4] 斯くて日本は航空母艦としては鳳翔(鶴翔は建造取り止め)一隻を有し、排水量九,五〇〇噸であるから制限外に属して居り、改造豫定の加賀(以前は巡戰天城の筈であったが、今囘の大震災の爲め破損したので、廢艦予定の未成戰艦之に代る)、赤城は制限噸數二七,〇〇〇噸とする豫定であるから、尚二七,〇〇〇噸の建造餘裕がある。米國の新成改造艦ラングレーは一九,三六〇噸であるけれども、試驗的のものとして代艦の建造を許すから、巡戰より改造豫定のサラトガ、レキシントン(共に三三,〇〇〇噸)の外、六九,〇〇〇噸の餘裕がある。(以下略)
- ^ 加賀(かが)[9] 艦種 航空母艦 艦名考 國名なり、加賀國に採る 艦歴 大正9年7月19日神戸川崎造船所に於て起工、昭和3年3月31日横須賀工廠にて竣工。此艦は戰艦(排水量39,900噸)として起工せられ進水を了したるも、華府條約の結果、一旦廃艦することとなり、更に関東大震災後天城の代艦として大正12年11月19日航空母艦に改造することと爲り、昭和3年春竣工したるものなり。昭和6-7年事變(日支)従軍:同7年2月上海及揚子江方面警備(艦長大佐大西次郎)。
- ^ 〔 (前略)[12]我海軍に於きましても次の巡洋戰艦天城、赤城の設計を決定せらるる迄は種々の議論がありまして外國でも非常な大速力を有する艦が出來るから我海軍の巡洋戰艦も之に劣らぬ様な速力が欲しいのでありましたが前記の事柄に鑑み巡戰と雖も防禦を苟にすることは出來ませんから天城級に於ては速力は戰艦に比し幾分の優速を有する位に止め防禦力に相當の注意を拂ふたものが設計せられ横須賀及呉の二工廠に於て陸上工事は相當に進みましたのですが軍備制限條約の爲めに未だ進水するに至らずして航空母艦に變更せらるることになりましたので巡洋戰艦としての要目は申上る自由を得ませぬ。〕
- ^ 天城級等[14] 軍艦加賀及び土佐の設計完成後、新巡洋戰艦の設計が開始せられ、翌年完成するに至つた。是等の巡洋戰艦は天城、赤城、高雄、愛宕と名づけられ、八八艦隊中の四巡洋戰艦であつた。天城赤城の兩艦は一九二〇年に起工せられたが、華府條約の規定により、遂に進水前に廢棄せられ、巡洋戰艦としての存在は突然抹殺さるゝに至つたのである。是等の艦の計畫要目は次の通りである。/長さ(P.P.)七七〇呎-〇吋 最大幅(W.L.)一〇一呎-〇吋 吃水三一呎-〇吋 排水量四一,二〇〇噸 速力二八.五節 兵装{主砲 十六吋砲-十門 副砲 五吋半砲-十六門 高角砲 三吋-四門 發射管 二十吋-八門/以上の外既に戰艦紀伊及び尾張の設計が華府會議前に完了して居つたので、その排水量は四二,六〇〇噸に達し、八八艦隊計畫の第九第十番艦であつた。尚ほ此の上に八八艦隊計畫の主力艦六隻が殘つてゐたが、當時は唯考究せられただけであつた。若し華府會議が決裂して、此等の六隻が實現したならば、其の排水量は
よ り 以上に増大し、之に伴ふ建造費の増加は推測に難しくない。華府會議後我が海軍は主力艦の建造に關しては、事實上全く中絶の有様で、唯一九三一年の終りに於て起工さるべき三五,〇〇〇噸の主力艦に對する準備的研究を續行してゐるにすぎぬのである。 - ^ (前略)[21] 長門、陸奥に次で加賀、土佐の二艦が建造に着手せられ共に昨年度末には進水しましたが完成を俟たずして廢棄せらるゝことになりましたので如何なる艦であるかと云ふことを委しく申上げ得ざるを遺憾と致しますが進水當時發表せられたる要目を申上ますれば次の通りでありまして長門、陸奥に比して又一層強力のものであります。
- ^ (前略)[22] 同會議當時は日英米共大艦を建造又は計畫中でありまして、我國では加賀、土佐を建造中であり、加賀は大正十一年に進水して居りますが、その後航空母艦に改造せられました。(以下略)
- ^ 〔 航空母艦[24] 飛行機の發達に伴ひ極めて重要な艦種の一つでありまして、ワシントン軍縮會議の結果制限を受けました。我國最初の航空母艦は鳳翔でありまして、大正十一年竣工基準排水量7,470噸速力25節であります。次で大正八年に排水量7,100噸の龍驤が出來ました。その他に巡洋戰艦及戰艦から改装した赤城、加賀があり、昭和十年には10,050噸の蒼龍が進水致しまして目下艤装中であります。〕
- ^ 赤城(あかぎ)【二代】[26] 艦種 航空母艦 艦名考 初代赤城の項参照(p.45)。 艦歴 此の艦は巡洋戰艦として大正9年12月6日呉工廠に於いて起工の處、海軍々備制限に關する華府條約の結果に由り、同12年11月19日航空母艦に改造することと爲り、昭和2年3月25日竣工。|要目 長232.56米
- ^ 天城(あまぎ)【初代】[27] 艦種二等砲艦 三檣「バーク」型 艦名考山名に採る、天城山は尼本山、萬次郎嶽、狩野山(古名)の別稱あり、伊豆國田方・加茂の2郡に跨る、標高4081尺、全山良材に富む、明治海軍草創當時の造船材(主として欅材)は此山より伐採せるもの多しと云ふ。
艦歴明治16年巡洋艦に列す、同27・8年戰役從軍:同27年9月大同江を溯り陸軍援護に從事、同11月大連占領及旅順口占領に從事、同28年2月威海衛總攻撃及占領に從事、同31年3月砲艦二等に列す、同37・8年戰役從軍:同38年6月除籍(要目略)起工 明治8-9-9/進水 同10-3-13/竣工 同11-4-4/建造所 横須賀。 - ^ なお、イギリス海軍とアメリカ海軍も日本と同様の経緯で大型巡洋艦(巡洋戦艦)を空母に改造し、グローリアス級航空母艦3隻(グローリアス、カレイジャス、フューリアス)とレキシントン級航空母艦2隻(レキシントン、サラトガ)が就役している[1][41]。
- ^ 〔 大正十二年八月二十一日 大臣 侍従長宛 曩ニ軍艦天城赤城ハ巡洋戰艦トシテ命名御治定相成天城ハ横須賀海軍工廠ニ於テ赤城ハ呉海軍工廠ニ於テ建造中ニ有之候其ノ後華府會議軍備制限條約ニ依リ巡洋戰艦ハ今後十個年間建造セラレザルコトト相成候ノミナラズ建造中ノモノモ廢棄致ス可キト決定相成候ニ就テハ天城赤城ハ之ヲ帝國海軍ニ於テケ緊急整備ヲ要スル航空母艦(排水量二六,九〇〇噸)ニ艦種ヲ変改ノ上両海軍工廠ニ於テ各其ノ工事ヲ継續致シ又右ノ結果條約ニ依ル航空母艦ノ帝國割当排水量ノ関係上大正十年度ニ於テ建造着手ノ豫定ニテ命名御治定相成候航空母艦翔鶴ノ建造ハ之ヲ取止コトニ致候條此ノ旨可然御執奏相成度此段申進候(終) 〕[43]。
- ^ 〔 大正十二年十一月一日 大臣 侍従長宛 曩ニ横須賀海軍工廠ニ於テ建造中ナル軍艦天城ハ華府會議軍備制限條約ノ結果航空母艦ニ艦種ヲ変更工事継續ノコトニ執奏着々工事進捗略下甲板迄完成セル處去ル九月一日大震災ニ於テ天城ハ其ノ全支柱ヲ取外サレ盤木後方ニ倒レシタメ舩体ハ約四呎後退シ且ツ倒レタル盤木上ニ墜落シ之ヲ進水セシムルコト非常ニ困難トナリシノミナラズ其ノ舩体ハ全長ニ對シ約十九吋ノ屈曲ヲ生ジ工事ヲ續行スルモ舩体強度ニ著シキ弱点ヲ存スルニ至ルヲ以テ此ノ侭工事ヲ継續スルノ不利益ナル状態ニ陥リタリ然レトモ帝國海軍ノ現状ハ目下航空母艦ノ整備ヲ最モ緊要トスルヲ以テ天城今回ノ災害ニ依リ航空母艦ノ建造ヲ放棄スルコト能ハザル次第ニ有之候ニ付此ノ際天城ヲ廢棄シ其ノ代艦トシテ華府會議軍備制限條約ニ依リ廃棄スベキコトニ豫定セラレ建造工事中止中ノ戰艦加賀ヲ航空母艦(排水量二六,九〇〇トン)ニ変更シ横須賀海軍工廠ニ於テ工事再興竣工セシメ以テ帝國海軍航空母艦ノ勢力減損ヲ補填ノコトニ取計候條此ノ旨可然御執奏相成度此段申進候(終) 〕[50]。
- ^ 〔 大正十二年十一月十二日海軍省公表 華府會議ノ結果航空母艦ニ改造ノコトニ豫定サレ居リシ軍艦天城ハ過般ノ震災ニ依リ横須賀海軍工廠船台上ニテ船体ニ故障ヲ生シタル為改造不適当トナリシヲ以テ今般其ノ代艦トシテ軍艦加賀ヲ航空母艦ニ改造スルコトニ決定シ此旨華府會議海軍條約関係各國ニ通牒セリ(了) 〕[52]。
- ^ 〔 軍務局長 横鎮参謀長宛 軍務機密第129番電報 (大正12年)10月13日午後2時10分発電済 暗号電報案「天城船体ノ工事ヲ中止シ其ノ侭解体加賀ヲ航空母艦ニ艤装ノコトニ内定セラル加賀ヲ至急入渠セシメラレタシ其ノ時期ヲシラサレタシ.(終) 〕[53] 画像2の付箋紙〔 海軍省軍務局 司令の談 修理は六月迄カゝル申(以下略) 〕
- ^ 赤城[59] 華府會議によりて廢棄せられた四一,二〇〇噸の巡洋戰艦天城及び赤城は航空母艦に變更せられた。兩艦は巡洋戰艦として既に防禦甲板の大部分が竣成してゐた。故に下層部は其の儘に殘し、防禦甲板及び其の隣接部を改造した。上層部は航空母艦に改造せらるゝため、全く設計が變更せられた。改造に當つて考慮せられた主なる特色は次の通りである。
(一)吃水が三一呎より二二呎に變更せらるゝ爲に生ずるメタセントリック・ハイトを適當に保つ爲えと、更に防禦甲板及び其の隣接部の改造に際し、その重量を減少するために、幅が一〇一呎より九二呎に縮小せられた。且つ又推進効率を低下せしめない爲、出來る限りツリム・バイ・スターン(Trim by stern)を與へられた。/(二)航空機達箸の便宜を主眼として、上部構造物の配列を設計した。之がため煙突は右舷外側に導かれ、且つ達箸甲板に全然障害物が突出しないやうに煙突の高さは該甲板以下に押へてある。/(三)達箸甲板の前部及び前艦橋の前部は發艦甲板とせられてゐる。/(四)十門の八吋砲と十二門の四.七吋高角砲は航空機の達箸及び發艦を妨げないやうに配置してある。/(五)設計の性質上船體の水準線上の高さが高くなる傾向があるが、之を出來得る限り局限した。
此の計畫は一九二三年の夏完了した。當時横須賀海軍工廠造船船臺上に在つた天城は、一九二三年秋に起れる大震災の際、造船臺の破損のために全く破毀された。斯くて天城の保存は絶望となつたので、遂に解體せらるゝに至つた。之がため當時呉海軍工廠に於て改造中の赤城のみがその工事を續行せらるゝことになり、之と同時に解體豫定の加賀が天城に代つて航空母艦に改造せらるゝことに決定した。/ 赤城は一九二七年に竣工し、直に就役したが、今日までの所全く滿足すべき成績を収めてゐる。 - ^ 〔 給糧第七號 大正十二年五月三日(略)特務艦間宮進水延期ノ件 特務艦間宮進水ハ大正十一年七月十四日附給糧第三號ヲ以テ拜提大正十一年九月二日官房機密第一二六三號ノ二ヲ以テ御認許相蒙リ候更進捗豫概括表ノ通リ來ル六月上旬擧行ノ豫定ニ有之候處目下軍艦加賀ニ装備中ノ本艦用汽罐未タ御下附無之爲進水期日決定致兼候間右何卒御認許被成下度此段奉願上候也(以下略) 〕[67]。
- ^ 〔 十月三十日大臣 横鎮長官宛 旧
航空母艦天城用混焼罐流用ノ件 其ノ府工廠ヲシテ旧航空母艦天城用混燃罐四個完成ノ上給糧舩間宮用トシテ株式會社川崎造船所ヘ送附セシムヘシ(以下略) 〕[68]、〔 給糧第一三號 大正十二年十一月廿一日(略)特務艦間宮改訂工事進捗概括表拜提ノ件 大正十一年九月六日附官房機密第一二六三號ノ二ヲ以テ御認許ヲ蒙リ候特務艦間宮工事進捗概括表ハ其後官ノ御都合ニ依リ本艦用混燃罐御官給延引相成候爲メ實施不可能ト相成居候處今回天城混燃罐御下附被下候ニ就テハ別紙改定概括表作戦拜提仕候間何卒御認許被下度此段奉願上候也 追テ增設冷藏庫用冷却機ハ未ダ御下附無之右御下附期日ノ如何ニ依ツテハ本概括表ニ變更ヲ生スルヤモ不知候間何卒左様御諒承被成下度此段申添候(以下略) 〕[69]。
出典
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- ^ 大内、赤城・加賀 2014, pp. 71–78なぜ「赤城」と「加賀」なのか
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- ^ 帝国軍艦発達 1924, pp. 6–7.
- ^ a b #達大正8年7月 p.6〔 達第百二十四號 艦艇類別等級別表中巡洋戰艦ノ欄「霧島」ノ次ニ「、天城、赤城」ヲ、巡洋艦二等ノ欄大井ノ次ニ「、長良、五十鈴、名取」ヲ加フ|大正八年七月十七日 海軍大臣 加藤友三郎 〕
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- ^ #戦史叢書31海軍軍戦備1p.250
- ^ #海軍制度沿革巻八 p.363〔 大正八年七月十七日(達一二三)、巡洋戦艦天城赤城及二等巡洋艦長良五十鈴名取命名の件 〕
- ^ #海軍制度沿革巻八 p.77〔 達一二四。 艦艇類別別表中巡洋艦ノ欄「霧島」の次ニ「、天城、赤城」ヲ、(中略)加フ 〕
- ^ a b #横須賀海軍工廠史(3) p.249。(大正十年紀)〔 一、本年中主ナル艦船新造工事左ノ如シ …|訓令年月日|八、一一、一七| |工事名称|巡洋戦艦天城製造| |着手|九、一二、一六| |竣工|一〇、一一 建造中止|… 〕
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- ^ 大内、赤城・加賀 2014, pp. 55–57ワシントン海軍軍縮条約の意義
- ^ 大内、赤城・加賀 2014, pp. 57–59ワシントン海軍軍縮条約の決定事項
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- ^ a b c #日本空母物語 229-230頁〔 赤城(1)空前の巨艦の建造 〕
- ^ #達大正10年2月 p.11〔 達第二十六號 軍備補充費ヲ以テ大正九年度ニ於テ建造ニ着手スヘキ水雷母艦一隻大正十年度ニ於テ建造ニ着手スヘキ航空母艦一隻竝二等砲艦四隻ニ左ノ通命名ス|大正十年二月十七日 海軍大臣男爵加藤共三郎|大正九年度ニ於テ着手スヘキモノ 水雷母艦一隻 迅鯨ジンゲイ|大正十年度ニ於テ建造ニ着手スヘキモノ 航空母艦一隻 翔鶴シャウカク|二等砲艦四隻 勢多セタ 堅田カタタ 比良ヒラ 保津ホヅ 〕
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- ^ a b c d #横須賀海軍工廠史(3)p.373。(大正十二年紀)〔 一、一月一八日建造中止ノ天城ヲ航空母艦ニ改造方著手ス」(中略)「一、十一月二日航空母艦ニ改造中ノ天城ハ船臺ニ於テ解體スル事トナリ同月十七日著手翌十三年七月十五日完了ス 〕
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無償使用セシム(以下略) 〕 - ^ a b #海軍関係震災被害調 pp.3-4〔 造船部|(略)右ノ外船渠上ノ天城移動(程度不詳)、第一船渠入渠中ノ第十四、十五潜水艦横倒 〕
- ^ a b c #田中2017、横鎮152-155頁〔 第二節、関東大震災 〕
- ^ #震災調査号 p.15〔 右「タンク」ノ重油ハ風向ノ関係上三区方面ニ流出シ盛ンアル火ノ海ヲ現出シタルモノニシテ最后ニハ海堡ヲ越エテ向フニ至リテモ燃焼シ壮絶言語ニ絶セリトイフ 之ガ爲メ總艦船至急出動ヲ命ジテ難ヲ避ケ最モ近クニ碇泊シ居リシ榛名ハ曳船ニ依リ辛フジテ逃ゲタリトイフ 〕
- ^ #日本海軍全艦艇史p122
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- ^ #達大正12年11月 p.16〔 達第二百二十五號 艦艇類別等級表中航空母艦ノ欄「鳳翔」ノ下ニ「加賀」「赤城」ヲ加ヘ戰艦ノ欄「加賀」及巡洋戰艦ノ欄「赤城」ヲ削除ス|大正十二年十一月十九日 海軍大臣 財部彪 〕、#達大正12年11月 p.16〔 達第二百二十七號 艦艇類別等級表中航空母艦ノ欄「翔鶴」ヲ削除ス 大正十二年十一月十九日 海軍大臣 財部彪 〕
- ^ #横須賀海軍工廠史(3) p.431〔 四月十四日達第四十號ヲ以テ左ノ件令達セラル 軍事補充費ヲ以テ建造スヘキ左記軍艦ノ建造ヲ取止メラル 記 戦艦 土佐、紀伊、尾張 巡洋戦艦 天城、高雄、愛宕 〕、#達大正13年4月 p.9〔 達第四十號 軍備補充費ヲ以テ建造スヘキ左記軍艦ノ建造ヲ取止メラル|大正十三年四月十四日 海軍大臣 村上格一|記 戰艦 土佐、紀伊、尾張|巡洋戰艦 天城、高雄、愛宕 〕
- ^ #達大正13年4月 p.9〔 達第四十一號 艦艇類別等級表中戰艦ノ欄ヨリ「土佐、紀伊、尾張」ヲ、巡洋戰艦ノ欄ヨリ「天城、高雄、愛宕」ヲ削除ス|大正十三年四月十四日 海軍大臣 村上格一 〕、#海軍制度沿革巻八 p.80〔 大正十三年四月十四日(達四一)〕
- ^ #戦史叢書31海軍軍戦備1p.311
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- ^ #雑役舩製造一件(8) pp.29-30〔 (略)工事方案 舊天城解躰二重底ヲ利用セル「ポンツーン」ニ加工シ橋舩ヲ製造スルモノトス 詳細ニ関シテハ艦政本部長ヲシテ直接工廠長ニ通牒セシム(以下略)〕
- ^ #大正14配属(1) pp.7-8〔 横廠機密第一〇號ノ二六 横鎮機密醍一一二九號 大正十三年十二月十五日 正木横須賀海軍工廠長 寺岡横須賀鎮守府参謀長殿 雑役船編入ニ關スル件 舊天城二重底ヨリ切リ取リタル左記寸法ノ斷片四個ハ橋船トシテ當廠ニ於テ使用致度候雑役船ニ編入方可然御取計相成度 右照會ス(以下略)〕
- ^ #雑役舩製造一件(8) 画像29-31、大正13年11月5日官房第3348号〔 雑役船製造ノ件 横須賀海軍工廠ヲシテ首題ノ件左記ニヨリ施行セシムヘシ 右訓令ス 記 一、工事方案 舊天城解体二重底ヲ利用セル「ポンツーン」ニ加工シ橋船ヲ製造スルモノトス此詳細ニ関シテハ艦政本部長ヲシテ直?工廠長ニ通牒セシム(以下略) 〕
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- ^ #間宮製造一件 p.9〔 大正十一年十月廿五日午前十時三十五分神戸局發 午前十一時海軍省箸 發信者 川崎造船所長 受信者 艦政本部長 電報譯 特務艦 間宮 十時起工シマシタ。〕
- ^ #間宮製造一件 p.12
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- ^ #間宮製造一件 pp.21-22
- ^ #榛名機関部改造工事 pp.1-2〔 昭和二年二月九日起案 指令案 昭和二年三月三日 大正十五年十二月横廠工第三八號ノ三一軍艦榛名機関部改造工事ノ件舊軍艦天城用工業機械ノ内重油鎔解爐使用ノ件共併テ認許ス(以下略) 〕
- 1 天城 (未成空母)とは
- 2 天城 (未成空母)の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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