大阪・京都 - 長野・湯田中線とは? わかりやすく解説

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大阪・京都 - 長野・湯田中線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:41 UTC 版)

南海バス堺営業所」の記事における「大阪・京都 - 長野・湯田中線」の解説

長電バス共同運行三宮バスターミナル湊町バスターミナル - なんば高速バスターミナル - 京都駅八条口 - 長野駅 - 権堂 - 須坂駅 - 小布施 - 信州中野駅 - 飯山駅 - 湯田中駅 路線沿革 1989年12月10日 - 長野電鉄南海電気鉄道いずれも当時)の共同運行により、志賀高原 - なんば高速バスターミナル間で夜行高速バス運行開始2000年頃 - 同路線の運行廃止2004年6月11日 - 長野発着地湯田中変更した上で運行開始事実上再開)。 2010年9月2日 - ダイヤ改正運賃改定使用車両変更行い高速京田辺での乗降取り扱い開始2014年11月9日 - ダイヤ改正運賃改定及び大阪駅前(桜橋アルビ前)、信州中野駅飯山駅での乗降扱い開始高速京田辺、アップルシティ中野廃止)。 2015年3月1日 - ダイヤ改正幅運賃制度導入及び三宮バスターミナルへの乗り入れ開始使用車両 原則として化粧室付き独立3列シート車両運行される。なお、湯田中発着での運行開始時より2010年9月1日までは化粧室付き4列シート車両運行されていた。 1990年代は、大阪側はあべのバスステーション始発であった備考路線利用者湯田中 - 志賀高原間の長電バス路線正規運賃半額乗り継ぐことができる(参照)。

※この「大阪・京都 - 長野・湯田中線」の解説は、「南海バス堺営業所」の解説の一部です。
「大阪・京都 - 長野・湯田中線」を含む「南海バス堺営業所」の記事については、「南海バス堺営業所」の概要を参照ください。

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