大英博物館本の否定とは? わかりやすく解説

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大英博物館本の否定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:50 UTC 版)

神護寺三像」の記事における「大英博物館本の否定」の解説

更に、通説根拠一つであった大英博物館本源頼朝像についても、その賛の内容などから江戸時代中期18世紀以降成立であることが、黒田日本中世史の上横手雅敬によって示された。大英博物館本源頼朝像は1998年修理のために里帰りし、翌年鶴岡八幡宮にて開催された『源頼朝八百年祭記念 源頼朝公展』で公開されたが、この修理の際、画賛は後に書き加えられたのではないことが確認された。また、大英博物館本源頼朝像は大正9年1920年)に山中商会から大英博物館渡った作品であるが、それ以前に当作品存在は全く知られておらず、伝来歴も不明である。大英博物館本を除くと、最古写し元禄11年1698年)に狩野昌運によって写され聖福寺本だが、ほぼ同時期に描かれ源頼朝像(長勝寺狩野洞雲筆)は、伝源頼朝像とは全く似ておらず、当時狩野派内でも神護寺本伝源頼朝図様共有されていなかった事が判る神護寺の伝源頼朝頼朝イメージとして定着したのは、『集古十種』や近代以降教科書画集などよる。上の米倉黒田らによる新説提示により、通説はその論拠いくつか失い以降通説新説の間で大きな論争が続くこととなった

※この「大英博物館本の否定」の解説は、「神護寺三像」の解説の一部です。
「大英博物館本の否定」を含む「神護寺三像」の記事については、「神護寺三像」の概要を参照ください。

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