大学構想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 06:02 UTC 版)
「フンボルトの教育理念」の記事における「大学構想」の解説
ヴィルヘルム・フォン・フンボルトの影響下で1810年に設立され、第二次世界大戦後にベルリン・フンボルト大学と改称されたベルリン大学は、伝統的に19世紀の模範機関とみなされている。実際は、ドイツの制度は、1810年以前と以後の両方の革新から生まれたものである。フンボルトが任命した学者には、フリードリヒ・シュライアマハー、フリードリヒ・カール・フォン・サヴィニー、ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ、バルトホルト・ゲオルク・ニーブールなどがいる。「Niemals wieder hatte ein deutscher Unterrichtsminister eine stolzere Berufungsliste vorzuweisen(ドイツの教育大臣がこのような誇らしい任命リストを見せることは二度となかった)」。 ベルリン大学の特徴としては、教育と研究の一体化、哲学科における高等教育の追求、学生の学習の自由(Lernfreiheit、フランス方式の規範的カリキュラムとの対比)、国家が資金提供しているにもかかわらず大学の法人自治などが挙げられる。フンボルト以外にも、プロイセンの改革派にはフィヒテやシュライアマハーなどの哲学者がおり、ベルリン大学は国家的な文化復興の中心となっていた。フンボルトは、カント、ヘーゲル、フィヒテなど他のドイツの哲学者の教育概念を承知していた。シュライアマハーはベルリン大学に重要な影響を与えた。
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