夏鶯人間は麩のよう塵のようとは? わかりやすく解説

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夏鶯人間(ひと)は麩のよう塵のよう

作 者
季 語
季 節
夏 
出 典
海程」 
前 書
 
評 言
 やわらかでしっとりした麩の食感は、生麩にしろ焼麩にしろ決しメインならないが、用途によって欠くことのできない食材である。そして「麩のよう」と、なめらかな気分のままリズム流れ乗り、さらに、「塵のよう」と続くとき、軽快冴えた展開が、読み手それぞれのイメージ思いふくらませつつ、自己の内面掘りおこす役を担っている。それが、実の手応え感じさせるのだろう。
 しかも作者は、導入に「夏鶯」を据える。
 万物精気いちじるしい季節に、長けたうぐいす鳴き声。「夏鶯一語の的確さがこの作品眼目でもあり、自然界呼吸そのもの。そこには命の息づく気配ありありと…。自然とまさしくこまやかにこころを通わせるほどいのちの気配濃厚に伝わるのであろう。それは、心身一瞬つかみとった意識へ、日常という共通性をまぶしつつ拡がる心情でもあろうが、作品においてのはこうして出来あがってくる。生あるものは、本来あるがままに自然へ包みこまれてこそ、説得力をもってくるようだ。
 ここでは、麩も塵も決しでしゃばることはない、否、それどころ頼りなさを秘めつつやがては消えゆく儚さ、そんなひたむきな生と言葉の、まっすぐな交感がずしりと迫る。
 それにしてもなんと手ごわいフレーズであろう。するどい感応力を生かした作者独特の表現は、堅固な作品構成意識的なことばの斡旋得てますます羽ばたく。そんな作品魅せられて久しい。 
評 者
備 考
 



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