夏見線とは? わかりやすく解説

夏見線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「夏見線」の解説

15船橋駅北口夏見夏見台団地コープ野村(廃止) 船16船橋駅北口夏見台団地コープ野村17船橋駅北口夏見夏見台団地(廃止) 船18船橋駅北口夏見台団地20船橋駅北口八栄小学校入口医療センターコープ野村2007年4月1日夏見折返便(船19)が廃止2012年3月24日医療センター経由コープ野村行を新設2013年3月1日ダイヤ改正に伴いコープ野村深夜バス復活2022年3月19日ダイヤ改正に伴い夏見経由となる船15と船17廃止同時に夏見バス停廃止。(船15土休日ダイヤのみのため、3月13日運行終了) 鎌ヶ谷線の項で記したとおり、開通当初は夏見線として同路線扱いだったが、その後短距離便だけが先行してワンマン化されたので、名称を分離して別名で呼ぶようになったその後1968年夏見台団地まで延長。さらに1975年コープ野村まで延長されている。コープ野村付近のみが独自区間である。なお、現在ではこの線だけが夏見停留所船橋駅より北上する県道から一つ奥に入ったところに設置されている)を経由する。夏見線以外の路線夏見経由である。 2000年8月までは、朝ラッシュ時を除く同線のほとんどの便が夏見経由であり、朝ラッシュ時夏見経由しないで夏見台団地コープ野村往復していたのと同時に夏見折返便も運行していた。平成初頭までは、上記夏見経由しない便を「直通」と呼んでいた(「直通コープ野村行」など)が、現在では「夏見経由しません」などと変えられている。 このように、同線は夏見停留所にかなり力点置いた路線であったが、2000年8月改正にて朝ラッシュ以外についても夏見経由便運行するようになった。さらに、夏見経由便全体2/5〜1/3と半数以下に抑えられた。 2007年4月ダイヤ改正夏見折返便である船19廃止された。 一方で2012年3月改正においては医療センター経由コープ野村行きとして新たに20新設された。 2013年3月改正では廃止されていた深夜バスが再び設定され平日深夜のみではあるが夏見台団地経由コープ野村まで運行している。なお、船橋駅北口発車番線は乗り場へのアクセス手段たる階段から至近である3番線鎌ヶ谷線と同じ)から発車される。

※この「夏見線」の解説は、「船橋新京成バス」の解説の一部です。
「夏見線」を含む「船橋新京成バス」の記事については、「船橋新京成バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「夏見線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「夏見線」の関連用語

夏見線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



夏見線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの船橋新京成バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS