声楽曲と合唱曲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:15 UTC 版)
「ベドルジハ・スメタナ」の記事における「声楽曲と合唱曲」の解説
スメタナの初期の歌曲は、ドイツ語の歌詞で、1人の歌手が歌う形式のものであった。1848年に『自由の歌』を発表してから、ヨーテボリに滞在するようになるまでの間、スメタナは完全な合唱曲を書くことなかった。ヨーテボリに滞在した後、Hlahol合唱協会のために数多くの楽曲を作曲するまで、完全な合唱曲を書くことはなかった。Hlahol合唱協会のために作曲された楽曲のほとんどが、無伴奏の男声歌曲であった。スメタナの合唱曲は、一般的に民族主義的性質であるとされる。また、スケールも、反乱軍で同志であり友人でもあったカレル・ハヴリーチェク・ボロフスキーの死の後に書かれた、『祝典合唱曲』のような短い作品から、合唱ドラマの性質を持つ、『海の歌』のような楽曲まで幅広い。 スメタナの人生がおわにり近づくにつれて、スメタナはシンプルな楽曲を作曲する方向に回帰する。この時期の作品としては、『夕べの歌』と題された5曲で、詩人のヴィーチェスラフ・ハーレク(英語版)の詩を使っている。完成した最後の楽曲である、『われらの歌』では、4曲の最後にJosef Srb-Debrnovによる文章に楽曲が付けられている。スメタナの健康状態にかかわらず、これは、チェコの音楽とダンスによる明るい祝賀曲となっている。この楽曲は、長年の間失われていたが、1924年に再発見され、再発見後に初演された唯一の作品である。
※この「声楽曲と合唱曲」の解説は、「ベドルジハ・スメタナ」の解説の一部です。
「声楽曲と合唱曲」を含む「ベドルジハ・スメタナ」の記事については、「ベドルジハ・スメタナ」の概要を参照ください。
- 声楽曲と合唱曲のページへのリンク