声楽曲と合唱曲とは? わかりやすく解説

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声楽曲と合唱曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:15 UTC 版)

ベドルジハ・スメタナ」の記事における「声楽曲と合唱曲」の解説

スメタナ初期歌曲は、ドイツ語歌詞で、1人歌手が歌う形式のものであった1848年に『自由の歌』を発表してから、ヨーテボリ滞在するうになるまでの間、スメタナは完全な合唱曲書くことなかった。ヨーテボリ滞在した後、Hlahol合唱協会のために数多く楽曲作曲するまで、完全な合唱曲書くことはなかった。Hlahol合唱協会のために作曲され楽曲のほとんどが、無伴奏男声歌曲であったスメタナ合唱曲は、一般的に民族主義的性質であるとされるまた、スケールも、反乱軍同志であり友人でもあったカレル・ハヴリーチェク・ボロフスキーの死の後に書かれた、『祝典合唱曲のような短い作品から、合唱ドラマ性質を持つ、『海の歌のような楽曲まで幅広いスメタナ人生がおわにり近づくにつれてスメタナシンプルな楽曲作曲する方向回帰する。この時期作品としては、『夕べの歌』と題された5曲で、詩人のヴィーチェスラフ・ハーレク(英語版)の詩を使っている。完成した最後楽曲である、『われらの歌』では、4曲の最後にJosef Srb-Debrnovによる文章楽曲付けられている。スメタナ健康状態かかわらず、これは、チェコの音楽ダンスによる明る祝賀となっている。この楽曲は、長年の間失われていたが、1924年再発見され、再発見後初演され唯一の作品である。

※この「声楽曲と合唱曲」の解説は、「ベドルジハ・スメタナ」の解説の一部です。
「声楽曲と合唱曲」を含む「ベドルジハ・スメタナ」の記事については、「ベドルジハ・スメタナ」の概要を参照ください。

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