地域競争の激化と閉店とは? わかりやすく解説

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地域競争の激化と閉店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:07 UTC 版)

F&Fビル」の記事における「地域競争の激化と閉店」の解説

2000年代に入ると、バブル崩壊後平成不況による百貨店業界の不振深刻化した。こうした状況乗り切るため老舗百貨店合併が相次ぎ2003年には三越伊勢丹合併して三越伊勢丹となった伊勢丹吉祥寺店でも、吉祥寺地区商業施設集積により周辺地域競争がさらに激化したこともあり収益悪化経営削減にも取り組んだものの収益性確保が困難となった。なお、同店の2009年平成21年3月期売り上げ174億3,200万円だった。 三越伊勢丹ホールディングスでは2000年代以降経営改革一環として郊外型百貨店不採算店舗閉鎖進めており、ついに2009年平成21年5月伊勢丹吉祥寺店閉店決定し、翌2010年3月をもって同店を閉店し吉祥寺から撤退することを発表した2009年平成21年10月から半年近くにわたり感謝セール開催2010年平成22年3月14日営業最終日には、閉店セール多数の客が来店した。同日19をもって営業終了し店長来店客らに挨拶した店長以下、従業員一同深々と一礼をし、38年4か月にわたる歴史に幕下ろした閉店直後写真撮影したオリジナル紙袋をもらう客らで賑わった。 4年前の2006年平成18年5月には、近鉄百貨店東京店跡地(現:ヨドバシ吉祥寺)に出店していた三越吉祥寺店閉店したのに続き伊勢丹吉祥寺店閉店により、三越伊勢丹百貨店吉祥寺から撤退した。 なお東多摩地域では、伊勢丹吉祥寺店同様に駅前再開発シンボルとして百貨店自治体から誘致されるケース多く1980年代から1990年代前半にかけてはそごう(八王子そごう多摩そごう柚木そごう)、1996年には伊勢丹府中店再開発により誘致されたが、いずれも閉店しており、跡地コピス吉祥寺同様にショッピングセンターとなることが多い。

※この「地域競争の激化と閉店」の解説は、「F&Fビル」の解説の一部です。
「地域競争の激化と閉店」を含む「F&Fビル」の記事については、「F&Fビル」の概要を参照ください。

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