国際チャーター便就航とは? わかりやすく解説

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国際チャーター便就航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「国際チャーター便就航」の解説

第2旅客ターミナルビル供用開始先駆け1998年3月20日に第2旅客ターミナルビルの南寄り暫定国際線旅客ターミナルビル完成した当初は、チャイナエアラインのみが使用していたが、2002年4月18日成田空港B滑走路暫定供用開始したことに伴いチャイナエアラインエバー航空成田空港発着となったこれに伴い浮いた発着枠活用されたのが同年開催され2002年サッカーワールドカップ日韓大会開催に伴う日韓間の航路であった韓国首都ソウルにおいてはソウル市内にある金浦空港代わり2001年国際線空港として新たに仁川国際空港開港金浦空港発着する国際線全て空港移転し金浦空港事実上国内線専用空港となった。 この仁川国際空港国際的に行き先こそ「ソウル」と案内されることが多いが、実際にソウル市ではなく仁川市内に存在するうえ、当時ソウル市内とのアクセス遠く不便であるなど、これらの点においては日本羽田空港成田空港との関係によく似た状況にあった。 そこで、このワールドカップ開催期間中およびその前後に、日韓両国首都かつその中心部から程近い場所に位置する羽田空港と金空港を結ぶチャーター便開設させた。このチャーター便好評博したため、翌2003年からは「定期チャーター便」という定期便限りなく近い方式で同ルート開設された。 さらに2007年には同じく定期チャーター便方式で、羽田中華人民共和国の上海虹国際空港の間に、2008年には香港国際空港との間に、2009年には北京首都国際空港との間に航路開設された。

※この「国際チャーター便就航」の解説は、「東京国際空港」の解説の一部です。
「国際チャーター便就航」を含む「東京国際空港」の記事については、「東京国際空港」の概要を参照ください。

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