国鉄キハ44000形気動車
(国鉄キハ09形気動車 (初代) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/15 05:10 UTC 版)
キハ44000形は、日本国有鉄道(国鉄)が1952年に導入した電気式気動車である。総括制御が可能なディーゼル動車の試作車として、1952年と1953年に15両が製造された。
- ^ a b c d e f g h i j 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.54
- ^ “汎用エンジンとしてのDA55の諸元は、次のとおり記載されております。”. X(旧Twitter). 福山自動車時計博物館 (2020年4月19日). 2024年5月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.52
- ^ 石井幸孝「キハ17系誕生当時の国鉄気動車開発」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.10
- ^ a b c d e f 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.53
- ^ a b c 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.57
- ^ 「キハ17系ディーゼル動車 形式集」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.32
- ^ a b c d 岡田誠一『キハ07ものがたり』(RM Re-Library 1)、ネコ・パブリッシング、2022年(RM LIBRARY 35・36 復刻版)、p.40
- ^ a b c d e f g h 白土貞夫「房総気動車王国の興亡 ―キハ17系の活躍を中心に―」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.91
- ^ 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.60
- ^ 岡田誠一「キハ10系 車両のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』1997年5月号、p.10
- ^ a b c d e f g h i j 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.55
- ^ a b 岡田誠一「キハ10系 車両のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』1997年5月号、p.11
- ^ a b 坂上茂樹「鉄道車輌用ころがり軸受と台車の戦前・戦後史 : 蒸気機関車、客貨車、内燃動車、電車、新幹線電車から現在まで」『大阪市立大学大学院経済学研究科ディスカッションペーパー』第060巻、大阪市立大学大学院経済学研究科、2010年7月8日、266-268頁、doi:10.24544/ocu.20171211-030。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.56
- ^ a b c d e f g h 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.85
- ^ a b c d 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.76
- ^ a b c 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.77
- ^ 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.87
- ^ 平石大貴「キハ17系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2020年12月号、p.86
- 1 国鉄キハ44000形気動車とは
- 2 国鉄キハ44000形気動車の概要
- 3 液体式化改造
- 4 郵便荷物車化改造
- 5 運用
- 国鉄キハ44000形気動車のページへのリンク